9月29日台風18号(多分)
Swell from T18


台風17号が近づいてきている土曜日の午後はそんなこと一切感じさせない夏のような一日だった。タイフーンスウェルを期待した近場のポイントは全然ダメで、結局静波まで来てしまった。来た甲斐あってうねりが入っていた。この時点で台風17号は沖縄付近にいるので、多分このうねりは台風18号のものと推測できる。うねりのサイズは十分、しかし残念なことに面があまりよろしくない。

実際乗ってみるとボコンボコンとスロープにギャップがあり、一本目はそこに乗って吹っ飛んでしまった。ゲティングアウトは一見ハードそうに見えて実はセットの間隔が結構開いているのでタイミングを見計らえば問題ない。


テイクオフは波が掘れにくいために丁度良いポジションで待っていないと難しい。普段の筋トレのおかげでそれなりだとは思うんだけどなあ。ところで波の大きい時は当然カレントも速いわけで、西から東方向、それからオンショアのため沖から岸に向かって流される。気がつくとかなり岸に近づいていた。


ロングではないけど、乗れればこんな風に万歳してみたくなるのも理解できる。波が掘れにくくしかも速いのだ。この日は1時くらいまで頑張ったかな。オンショアの風が強くなってきて面がますます悪くなってきたのと、台風の接近でサイズだけは大きくなってきたので、潮時とばかり上がってしまった。シャワーを浴びて海の方を見るとこれから入ろうとしている人もいた。その頃にはセットの間隔も短くなっていて、サイズだけはアップしていたので、ゲティングアウトはかなりハード。その人は結局アウトには出られず引き返していた。


帰りがけショップによってリーシュコードを新調した。コードの自体は透明なのだが、芯のような部分が青く光っていてなんだかおしゃれ。ゴージャスな感じだ。このコードには直径が3センチくらいのソロバンの珠のようなものが通されていて、これがコードの絡みを防止するそうだ。「ホントかなぁ」って思ったらオーナーの奥さんが「私も最初話を聞いたときにそんな風にへへへって笑ったけど、実際使ってみると本当に絡まないのよ」と心の中の「へへへ」を見透かされてしまった。なので、ご購入。4千円くらいだったかな。