9月17日ワイキキでロング
Long board riding in Waikiki


娘の結婚式でワイキキに来た。シェラトンワイキキはワイキキビーチの西に位置していて繁華街からも近くて便利。オーシャンビューからの海の眺めは最高で、ダイヤモンドヘッドが湾の向こうに見えている。正面に見えているのはロイヤルハワイアンホテル。ピンクの外装がとてもおしゃれ。短い旅程の中、着いたその日にボードをレンタルして2時間ほど波乗り。9ftのレンタルロングボードはボリュームがあってボヨンボヨンしていた。


実際にやったのは上の写真の更に右側。混雑は好きではない。この辺一体波があればどこでも波乗りしている。ワイキキの波はほとんど掘れない。掘れずにそのままインサイドまでつながっていく。なのでショートボードはかなりキツイ。実際にショートに乗っていた人もいたが全然乗れていなかった。ショートはここではなく更に西にあるアラモアナや東にあるダイヤモンドヘッド、更にその東側に行った方がいい。レンタカーで行くか、サーフショップのツアーで行くかしないと行けない。


ワイキキでは通常の波乗りのルールは存在しないように思える。同じ波に何人でも乗ってくる。ロングだし、掘れないし、どこからでもテイクオフ可能だ。こんな観光用と思われるようなポイントでも朝まだ日の出前から海に入っているサーファーがいる。朝7時にはもう昼と同じくらいの感じになっている。

2時間の波乗りはあっという間に終わってしまい、岸に向かってパドリングしている途中でウミガメに遭遇。海から長い首をビヨーンと海の上に伸ばしていた。海の上で亀を見たのは初めてでちょっとうれしかった。ボラやトビウオは見たことあるけど、やっぱりハワイですな。数日後に亀を見に行くツアーに参加。残念ながらその時には亀には出会えなかった。「そんなに亀が見たければ東伊豆のアンディランドに行けばいい」と言ったら「アンディランドは潰れた」と誰かが教えてくれた。流行ってなかったからね。しかしまあよく考えてみたら、そこまでしてカメが見たいわけではないわけで。


ちなみにノースショアはこんな感じ。夏ですからね・・・