9月1日下田はふくらはぎ
Around leg in Shimoda

朝7時55分頃三島駅にマイクを迎えて、下田に向かう。いつもは一人だが、今日はマイクがいる。途中下田街道136号線が梅名あたりで渋滞していたので裏道に入り、裏から伊豆中央道に乗る。8月が終わったとはいえ、まだ夏休みのようなものなので、伊豆方面の観光客が多いのかなと思っていたら、修善寺を過ぎたあたりではそれほどの混雑でもなかった。普段はマイクとはそれほどしゃべったりはしないのだけど、さすがに助手席に座っているのでいろいろと話をした。BGMはピーターバラカンのウィークエンドサンシャイン。

天城峠を越える手前から雨が降り出し、どうなるかと思ったけど、トンネルを越えてしばらく走ったら雨もやんだ。天城は雨が多いのだ。河津には下りず途中を右折して414号に向かう。この道は狭くてくねくねして走りにくいのだけど、信号が少ないし、車も少ないので好きなのだ。ほぼ予測した通り2時間ほどで下田に着いた。

波は小さく、というかかなり厳しいコンディション。しかし初心者なのでマイクはそっちの方が良いと言う。着替えてから一通りのことを陸上にて教える。ボードに乗っかるポジション、パドリングからテイクオフ、ドルフィンスルーなど。やっぱり動きはぎこちなく、スムーズにライディングポジションを取れない。

あんまり陸の上だけで練習していてもつまらないので、海の上で練習。マイクは体が大きいので借りてきた大きめのボードを渡したのが、実際に海の上で乗ってみると具合が悪いらしく、自分のブレーカウェイの板と交換した。するとなんだかバランスが取りやすそうだった。やっぱりこの板はいい板なんだな。と、自己満足。

途中雷雨になって、開いている目が痛いほどの雨が降った。にもかかわらずサイズは上がらず今ひとつなコンディションが続いた。立つまでは行けなかったマイクもある程度満足した様子なので、上がって金谷旅館に向かい。二人そろって癒される。その後に浄連の滝を見て、わさびソフトクリームを食べ、一日が終了。マイクもグレートな一日だったと言ってくれた。波には乗れなかったけど、温泉が良かったので、まあ良しとしますかね。