8月18日なぜか波があるんだよね御前崎
Swell from nowhere in Omaezaki


天気予報で「波の高さは1.5m」なんて予想されてとても波がありそうに思えない・・・と思っても御前崎に来てみると波があるんです。ここのところそんな感じ。お盆の季節ということもあり、駐車場も混雑。この日は亀のトイレのある駐車場に車を停めた。波は少しダンパー気味で速い。サイズはセットで肩くらいありそう。


最初のうちは割れにくい波にてこずりなかなかテイクオフできなかったけれども、そのうち慣れてきて気持ちよく波乗りすることができた。乗ってみると意外に面が良い。


9月に入ったら同じ職場のマイクに波乗りを教えることになっている。友人から初心者が乗っても安定して乗れそうな長めの板も借りてある。どうやって教えるか・・・まだ考えていない。とりあえず陸上でテイクオフの練習、浅瀬でパドリング、ドルフィンスルーなどやった後に、やっぱり浅瀬でテイクオフの練習かな。立てるところまでできるかどうか・・・は波のコンディションと本人のやる気次第ですな。

下田に行こうと思っている。下田なら水はきれいだし、たとえ乗れなくっても海水浴気分で楽しんでもらえそうだ。温泉にも寄ってこようかな。御前崎はダメだね。岩場で足切っちゃうかもしれない。初心者にはお勧めできません。
この日もこの歳にしては目一杯やってしまった。120%の満足です。朝に家を出るとき少しだけ後ろめたかったけど、やっぱり来て良かった。