5月27日駿河湾、台風2号
Swell from typhoon No.2 in Suruga bay


会社休んで御前崎に行った翌々日の駿河湾には台風2号のうねりが入っていた。ショアブレイクもそれほどハードでなく、ゲティングアウトも大変ではなかった。御前崎の時とは違い天気も良く、風も弱く波乗り日和。


町内会の清掃が終わってから来たので入ったのはなんとか昼前くらい。既にワンラウンド済ませた人達が上がって海を見つめている状態だった。


混雑しているポイントは避け、それよりも奥目の少しダンパーな場所、波を選べばかなり長く乗れる(筈の)ポイントで波待ち。しかし期待に反しダンパー気味に割れるうねりしか来ず、途中でダンパーに捕まること数回。それでも頑張ってここで波待ちした。混雑は嫌いなのだ。毎日の昼休みの懸垂の効果は絶大で、テイクオフが楽チンになってきた。少したるめの波でも乗れてしまう。


皆さんフルスーツ着てますが、オヤジのようにセミドライを着ている人はもうそんなにいないでしょう。セミドライは暑いかと思いきや、まだ水温がそれほど高くないので許容範囲だ。6月一杯はセミドライでいけるかも。


下田なら帰って来るのに2時間、御前崎からは3時間かかる。ここは近場なので、いつもよりも多めに波乗りしてみた。次は台風3号だ。待ってるよ。