5月25日御前崎、台風2号?
Swell? from typhoon No.2 in Omaezaki


車の任意保険の継続の手続きのために会社を休んだついでに御前崎に来てみた。ちなみに保険会社と御前崎とは何の関係も関連性もない。もしかしてそろそろ台風2号のうねりを拾っているかなと思ってきただけなのだ。

すると、まだ来ていなかった。まあ何とか出来そうなので、入ることにした。ビーチは前に来た時と比べて更に砂が取れてしまっていて、リーフ剥き出し。エントリーする場所を探すのも一苦労だった。ようやく見つけて、帰りもここからあがればいいねと確認しパドルアウト。


潮回り的には引き一杯くらいで、波もあまりよろしくない。面だけはつるつるで、それはいいのだけれど。エイヤっとテイクオフしてみると板のすぐ下にリーフが見える。板を当てたくないのですぐにプルアウト。

ちょっとやっていると、やがてロングのおじさん(といっても自分よりもかなり若そうな)が入ってきた。「こんにちは」と話しかけてみると、関西の方から仕事で来ていて、前日入りのこの金曜日を波乗りに当てたそうな。仕事のついでに波乗りなんていいよね。こちとら出張の時は食べるか飲むかしかないからね。


しばらくしてもう一人、こちらはショートのお兄さんが入ってきて、このお兄さんにも話しかけてみた。「昨日も入ったけど昨日の方が良かった」とのこと。このうねりは台風2号のものではどうやらなさそう。それでも「人が少ないからいいや」って。明日はうねりがヒットしたらもっと混むだろうなあ。色々と駄弁りながら波乗り。人が少ないからできるんだろうね。多かったら「このうねり絶対にものしてやる」って互いに競争心がばちばちしてしまうからね。のんびり、まったりしていてこんな波乗りもいいなあ。

波の取り合いも無く、それなりに乗ったと思い、最後の1本に乗り、予定していた場所から上がる。思った通り問題なくスムーズに上がることができた。駐車場に戻って水をかぶっていると、先ほどのお兄さんも上がってきて、「いいところから上がりましたね」って。地元の人にそう言われ、なんだかちょっとうれしくなってしまった。

次は台風2号のうねりを当てなければ・・・