3月20日春分の日、下田
Spring Equinox Day in Shimoda


暖かい日と寒い日が交互にやってくる今日この頃。三寒四温っつーことですな。この日は温の日ということでまずまず温かだった。ここのところ週末に波が当たらないことが続いていて、たまたま前の土日に海に行けない用事があったと思ったら波があったみたい。まあこんなもんですわ・・・ で、うねりはすっかり影を潜め。チョッピーでスモールなコンディション。でも来たからにはやらずに帰るわけにはいかないのだ。


インサイドでバシャンと割れてお仕舞というそんな感じの今日の波。火曜日一日だけの休日にもかかわらず、大勢海に入っていた。こころなし女性サーファーも多かった。


下田まで136号線、伊豆中央道を経由し、天城越え、そして最近は414号線で河津に降りずに直接来るようにしている。今は盛りを過ぎたとはいえ河津桜見物の観光客が沢山いて混雑しているはずなのだ。車にカーナビがついていないので時々とんちんかんなところで道に迷うことがあるが、ほぼ毎週来る場所なので、裏道を含め結構道を知っているほうだと自負しております。


波乗りはというと昼過ぎてから急にサイズダウンしてしまい、セットも少なくなってきてしまった。今日はあまり成果が無かった。小さい波は嫌いだ。ということで、今日もやはりベーコンエピと千人風呂。はまっているなあ。