12月23日下田は小波
Up to waist in Shimoda


寒くなって来たよね。最低気温も下手すると氷点下になってしまう今日この頃。ポリタンクのお湯がなければ、終わったあとに着替えができません。この日は変な空でほぼ曇り空なんだけど、遠く沖のほうが晴れている。波はというと、たまに入るセットがMaxで腰くらい。うまく波が取れるとちょっと美味しいって感じ。


低気圧の影響は始めの頃にこそあれ、次第にサイズダウンしていってしまい、セットの間隔もだんだんと開いていったのだ。


時々雲の切れ間から日差しが漏れていた。見た感じ寒々しい感じ。しかし水温は高く御前崎方面が泣きたくなるほど水が冷たいという話なのに比べてお湯?と思えるほど暖かかった。


下田に来たからには金谷旅館の千人風呂に入って帰らないとね。最近はまっている。檜の匂いのする風呂は薄暗く、とっても癒される感じ。湯温も熱い場所からぬるい場所まで色々とあって、いつまでも入っていられる。この時期手足の皮膚が乾燥してガサガサになってしまうのだけど、ここに入ったあとはなんだかしっとりしているようだ。日帰り入浴は土日祝が千円で、平日が七百円。女湯と混浴風呂である千人風呂があります。混浴はタオル巻きOK。