12月3日低気圧通過中
Low pressure system goes by


低気圧が通過しているため基本天気が悪い。悪いには悪いがそれほど雨は強くなかった。でもこれはクローズでしょ。誰も出ていないし、人知れず出て遭難でもしたらしばらくは見つけても貰えないでしょう。こんなコンディションでも静波ではできていたらしい。伊東では確かにできていた。オヤジは伊東に着いた時にはもう風呂に入った後だったので波乗りをパスしてしまった。軟弱ですな。


これは同じ東伊豆でも別のポイント。突堤に波がぶち当たって7-8mのしぶきが立ち上っているのが分かるだろうか?


上と同じポイント。割れた後は一気にインサイドまでホワイトウォーターとなり押し寄せる。あまり広いポイントでもないが、それでもこの日はとても狭いポイントのように見えてしまう。当然ここもパス。というわけでこの日は波乗り無しということになり、久々に北川の黒根岩風呂に立ち寄る。最初に入ったオヤジ3人以外誰も来ず、貸切状態でのんびりと暖まる。この黒根岩風呂は海岸沿いに作られていて、このように波の大きなときは、波にさらわれないかとヒヤヒヤしながらの入浴となる。実際一度だけ真ん中の浴槽まで波が押し寄せ、熱かった湯船を適温にまで冷ましてくれた。さらわれなくて良かったー