10月29日面つるの御前崎
smooth surface in Omaezaki


太陽が低くなってきて、だんだん冬が近づいていることを感じさせる。そんな感じとはうってかわって、気温は20℃を越えていて、この日もスプリングで波乗りだ。本当言うとずっと海に浸かっているとだんだん冷えてくる。だから冷えないように無駄に動き回るのだ。


静波はできなくもなさそうな、しかしできても大して面白く無さそうなそんなコンディションだった。おまけに釣り人がビーチのほぼ全域にわたって分布していてうっかり海に入ったら釣り人の投げたのが飛んできそうな感じだった。サーファーが一人もいないコンディションは防犯上もよろしくないのですぐに御前崎にしたのだ。


御前崎のロングビーチは大きく言って4つほどのポイントに分かれていた。時々来るセットはサイズもあり、なかなか良い。


風向きも北東風だったので面が良かった。これでもう少し空いていれば文句ないんだけどな。


うねりは東うねりでグーフィーが良い。海に入るなり奥からセットをゲットしてしまった。幸先の良いスタートだ。大勢いる中で波の取り合いはやはりなかなか厳しい。その後は鳴かず飛ばずの時間が過ぎていった。少し場所を人口密度の少ない場所に移動したら、そこではかなり乗れた。それでやっと満足。


3時間ほど波乗りして、やはり3時間ほどかけて帰宅。家で体重を測ったら1.5キロほど減っていた。これで食べなければ痩せるのになあ・・・食べちゃうんだよね。ダイエットへの道は厳しいですな。