9月23日台風15号の名残り
Swell from Typhoon No.15


いやー、どうでした?台風15号?会社は午後4時過ぎになってやっと帰宅可とのお触れが回り、新幹線駅についたものの、もう既にその何時間も前から運転見合わせ状態になってました。待合室も満杯で、他に行くところもないので、ホームに停まっていた数時間前初のこだま号の空いてる席に座ったのが午後5時半。iPodでラジオを聴いて暇つぶしていると、8時半頃ようやく動き始めて、でも徐行運転。小田原に着いたのは9時半位だったかな。時間はどうもあやふやだけど、小田原でしばらく足止めされ、更に熱海でも停電の影響とかで足止めされ、結局三島に着いたのが11時半くらい。まあ着けただけでも幸せで、この日の新幹線は三島までしか行かなかった。なんでも富士川の水位が危険水位を超えていたんだって。そこから先のお客はどうしたんだろうか?三島駅にも上りの新幹線を待つ人であふれていました。

台風の影響は自宅にはあまりなかった。ただ緑のカーテンのゴーヤの葉っぱが風で弄られぼろぼろになり、かなり寂しい状態になっていたのと、生垣に植えているスカイロケットが傾いていたくらい。

そんなこんなで台風の去った翌々日、3連休の初日の御前崎は波もかなり穏やか。時々腿くらいのセットがやってきた。


先週は台風のうねりが来ていたわりにはあまり乗れなくてヘタレなことを書いてしまった。この日は結構乗れて良かった。あまり掘れず、インサイドでだらだらになってしまう。贅沢は言っていられない。それでも十分楽しかった。


しかし、日頃の鍛錬が必要であると痛感する今日この頃。昼食後の散歩+懸垂9回+太極拳は続けないと。それとどんなに波が小さくてもとにかく海に入ってパドリングの練習をしないと。


なんだかんだ言っても秋ですね。日差しも少し柔らかい。風もなんだか涼しくて。それでもまだまだ水温は高くて裸に近い格好でも十分に波乗り可能。