8月6日台風9号のうねり
Swell from Typhoon No.9

台風6号が去った後、波なしの日々だった。しかし日本近海は海水温が高く、心配する間もなく台風9号が発生。沖縄を暴風圏に巻き込んでいる。そのうねりはこうしてやってきているのだ。しかし残念なことに良くない。割れにくく、割れてもだらだらだったりする。とてもテイクオフしにくい。サイドショアとなる南西風も入っている。
ちょっと見た感じサイズはあるし良さそうなんだけどなあ・・・
この日の海水浴場は「遊泳注意」。腰までしか海に入られないとのこと。風も強いためビーチパラソルを飛ばされないようアナウンスが響いていた。ここの海の家は鉄骨作りでちょっと頑丈に作られている。台風が来ても大丈夫。ちなみに駐車場代は普通の車で1日800円。あれっ?前まで500円だったような気がしていたけど、あれはいつのことだったかな?車はサーフショップの駐車場に停めているので無料である。これ、ちょっとお得な感じ。
突堤にうちつける波、接近注意
ところ変わって自宅のグリーンカーテン。ゴーヤが続々結実中。ひとつ気になるのはプランターに使った鹿沼の土。腐葉土ではなく培養土、この園芸店のWebサイトでも放射能は大丈夫とあったので、不安が消えないながらも一応は信用しておく。