11月27日久々の東伊豆
Higashi-izu

本当に久しぶりになってしまった。波は無かったし、最近になって波があるようになってきたけど、そんな時に限って用事があったしで海からは遠ざかってしまった。天城峠を越えて東伊豆に来てみると東風の影響かかなりジャンクなコンディションだった。5人ほど入っていた。
ウェットに着替えている時に風の冷たさが身に沁みた。もう初冬なんだね。風の冷たさとは裏腹に水はまだまだ温かだった。ここのポイントは藻と言うかゴミと言うか物凄く水の透明度が低くドルフィンスルーする時に目を開けていられない。
時々ドンとセットが入ってくる。良い波をゲットできると結構長く乗れて気持ちが良い。
途中から沼津からやってきたというお兄さんが入ってきた。波乗りするのは1年ぶりだそうで、すごく楽しみだと言っていた。波待ちの時にいろいろな雑談をした。その中で狩野川の話が出て、去年今年と乗れていない。今年の台風が来た時も昼は全然ダメで、夜になってからうねりが入ってきたとのこと。ここのところ台風が少ないからなあ。あのポイントがブレークすると、とんでもないバレルが発生するのだけど、あれを見たのは何年前だろう???
久々の波乗りは気持ちが良く心地よい疲労感って奴だった、しかしゴミと言うか葉っぱの切れ端というかよく分からないものが体中に付着していて、そこんところは気持ちが悪かった。コンビニで中華まんとカルピスのホットユズを買い昼飯に。なかなかに温まる。そろそろ北川温泉が恋しい季節だ。