9月25日台風12号駿河湾
Typhoon swell in Surugawan

台風12号は日本に接近することなく東海上に逸れて行ってしまった。ただ台風勢力のすごさ、押し寄せたうねりの大きさはビーチに降りてみたら分かった。岩ゴロゴロのビーチが波にすっかり洗い流され、細かな玉砂利が敷き詰められた感じになっていた。それに時々来るセットは激しくブレークし、そのビーチに押し寄せ、乗り上げて来た。ショアブレークのものすごさ。こうやって写真を撮っているときに真っ二つに折れたボードを持って上がってくる人がいた。
台風のコースを見ると駿河湾の奥にまでうねりが来ない。本当は年に1,2回できるかできないかという奥駿河湾河口でやりたかったのだけどなあ・・・残念。
セットが来た時のブレーク。ゲッテングアウトもかなりハードだ。
ワイプアウトはこんな感じ。
サイズのあるセットはダンパーであまり良くなかった。小ぶりの波でも十分にパワフル。うまく乗れると気持ちが良い。オヤジがパドルアウトして波待ちしている人に話しかけると、「まだ1度も乗っていない。頭乾いているよ」なんて人もいて、それほど本数を乗れるわけではないコンディションだった。
昼近くに上がる頃には周りには誰もいなかった。寂しい。

この日はさくら屋で桜海老のかきあげ丼を食べることができた。さくさくの桜海老のかきあげに桜海老のひげの粉末が入ったひげ塩をかけ、お吸い物にはてんかすをたっぷりと入れた。これが美味しいのよね。これで680円はお得です。桜海老定食は880円、こちらもおすすめです。