9月4日台風のうねり?
Swell from typhoon?

ちょっと朝ゆっくりしすぎてこの河口ポイントに来たのは11時頃。いくら波のない日が続いたからと言っていくらなんでも気合が足りなさ過ぎ。しかし来てみると気合の入らないコンディションだった。
かろうじてSUPが波をゲットしている状態。この状況ではショートは何にもできない。で、すぐにあきらめて高速に乗り、御前崎を目指した。
御前崎は車上荒しが横行中で人気の多い駐車場でも狙われるとのこと。金を盗まれるのも痛いけど割られた窓ガラスを修理するのに金がかかるし、ガラスの破片を片付けるとむしょうに腹が立ってくるのでかなり警戒してかかった。物凄く人気の多い駐車場に停め、そもそも金も最小限しか持たずに来ている。

来てみると、果たして波があった。さすが外海。すばらしいことです。久々の波乗りは楽しい。波のことだけに集中できる。
台風のうねりなのかそれとも南方洋上の熱帯低気圧からのうねりなのかは分からないけど、セットで時折肩lくらいのうねりがやってくる。いつものようにアウト気味に波待ちをして大物を狙った。久々大きい波にドロップって感じ。落ちていく感じがたまりません。
気持ちのよい疲労感で終わった一日だった。

帰りは篠田酒店で臥龍梅の純米吟醸・五百万石をゲット。とてもみずみずしくさっぱりしていた。臥龍梅、好きだなあ。ところで、気象衛星の画像を見ていると日本列島の南、太平洋高気圧の南側に台風の素が2,3個いるのが写っていた。このまま台風に発達した場合、あまりうれしくないコースを取るかもしれない。来週末はとりあえずうねりの素となり、楽しい波乗りができるかもしれないが、問題はその後だ。どうなるか少しだけ心配。