7月10日梅雨の晴れ間
Was a sunny day

SUPサーフィンも徐々に広がりを見せていて、このポイントでも数名が中央辺りに入っていた。この様子ではフィッシングではなさそうだ。通常のロングの板よりも長く、幅もあり、更に重量もありそうなので安定感は十分にあるのだろう。でも動きはどうか?技は出せるのだろうか?ともあれフィッシングには良さそう。
前日にかなり沢山の雨が降っているので濁っているかと思いきや、それほど濁ってもいなかった。水温も余り低くなく、裸で入っている人もいた。さっさとやってさっさと上がる人はそれでもいいかもしれないけど、オヤジは長時間だらだら入っている方なのでウェットを着た。スプリングで大丈夫だ。
雨のために地形が良くなっていたのかどうか分からないが、いつもとちょっと違う場所で割れていた。割れ方も比較的マイルドで楽しく波乗りすることができた。ファンウェーブ、ファンライド。
久々に週末に波が当たり、満足の一日。水を浴びて着替えていると男女のカップルが近づいてきて「○×峠に行きたいんです。道に迷ってしまいました。」と話しかけてきた。どうやら歩いて行くらしい。「それなら国道1号線のあっち側をこうやって歩いて行って、踏切があるのでそれを渡って・・・」と教えてあげた後にしばらくたってから教えた行き方だと車が危ないということに気付き、途中歩いているところを拾ってあげて国道の旧道の入り口まで乗せていってあげた。あれから彼らは無事に行けたのだろうか?地元にいても一度も行ったことがないので降ろしたところが正解だったかどうか分からない。とりあえず入り口の看板は立っていた。

彼らを下ろした後、さくら屋で久しぶりに桜海老定食。その後篠田酒店で英君の純米新酒槽口詰めをゲット。今夜は刺身で一杯だ。