6月12日伊豆も久しぶり、2月以来
Surfed in Izu since this February

先週は同僚のロベルトの結婚式2次会出席で海には行けなかった。この歳になると結婚式も友人関係はよほどのことがない限りそのような機会はなく、次は自分の子か甥っ子かということになるわけで、今の職場が前の職場とは違い割りに働いている人の年齢が若いために結婚式にも呼ばれたりとか、そういうことがあるわけです。

どうも最近は波があるようで、それがうまく週末に当たってくれればいいのだけれど、なかなかうまくはいかない。雨の降った次の日が狙い目なんだけどな。この日は御前崎ほど久々ではないけど、調べてみたら2月から来ていない東伊豆に来てみた。大潮なのかかなり潮が引いていてビーチが広い。沖の隠れ岩も海からポッカリ顔をのぞかせている。伊豆に行くのなら黒根岩風呂にも寄っていこうということで、小さなタオルも準備して来た。
セットが入ると沖の隠れ岩の更に向こう側から割れる。となると干潮だけどサイズはまあまあなのかな。隠れ岩目指してパドルアウト。
その隠れ岩。海草がびっちり付いていた。探せば食べられる貝も見つけられるかな?この辺りで割れるほどサイズがあるときはうまくいくとここからかなりのロングライドができる。この日の波はマッシーであまり掘れず、パワーがない。インサイド手前でダラダラになり失速してしまうのでインサイドまではつなげなかった。

午後になってセットの間隔が長くなり波待ちの時間が増えてきたので終了。なんだか暖かい日で温泉に行くのもちょっと暑い気がしたのでそのまま帰宅。途中遠藤山葵店でワサビ漬けを買い、さらにスーパーで澱粉が入っていないグチだけを使ったというかまぼこを買う。これで畦っ蔵維新をいただくことにしよう。