5月29日なんと7ヶ月ぶり御前崎
Seven months passed since last visit in Omaezaki

もう7ヶ月も経ってしまったのか!御前崎。そんなに来ていないとは思わなかった。最近週末に波が良くないせいもあり、プールで泳ぐ日が多かったとはいえ・・・来てみたら、やはり御前崎は気持ちが良い。暖かくて天気が良かった。ここのところ気温が低いからねー。それに仕事が鬼のように忙しくて、ここにきたらそれだけで癒される。
東風が少し強めに吹いていたというのもあって東うねり。サイズは膝腿程度で、良いコンディションではなかったけど、ここまで乗れる人は乗れるのですね。インサイドのビーチから恐らく20〜30m位のポイントかな。うまくセットを取れればそこそこ楽しく乗れます。
最近スタンディングアップパドルサーフィンで釣りをする人が多いようで、この日も一人ボードにそれらしき道具を乗せた人が沖合いを漕いでいた。小林素子選手のブログなどをみると本当に大きな平目やいなだが釣れているのを見て、少しうらやましく思ったりする。乗れるようになるまでしこたま塩水飲まなければならないかな。
この日は漁協公認かどうか分からないけど、潮干狩り(岩牡蠣取り)をしている集団を見かけた。岩についている牡蠣をバールのようなもので取る。その後には割れた貝殻が付着して鋭利な刃物状態。切れ味は抜群です。恐ろしや。

波乗りを2時半くらいに切り上げ、篠田酒店で杉錦畦っ蔵維新という純米の生酒をゲットした。アキタコンノNo.17という酵母を使用していてアルコール17.7%というから原酒に近いのかな、後味すっきりの酸味、キリッと辛口のおいしい酒だった。濃厚な味のたとえば中華料理でも合わせられそう。杉井さんはいつも挑戦的な酒造りをする。