3月21日春の嵐+黄砂
Spring storm came with yellow dust

物凄い嵐だった。締め切ってあるはずの窓の隙間を通して家の中をズブ濡れしてくれた。ほんの3,4時間の出来事だったと思う。低気圧の通過後は誰でも分かる思い切りの西高東低。こんなすごい天気でも静波ではできる状況だったみたい。御前崎は当然エキスパートオンリーのサバイバルコンディションになることでしょうね。写真のボコボコの海面からも風の強さが分かる感じ。

ところでこの日は黄砂が飛んでいたみたいでとにかく視界が悪い。家から大瀬はもちろん、富士山も霞の中で全く確認できなかった。ポイントに着いたときも同様で数キロ先までしか見えない感じ。
このポイントは比較的西風をやりすごせる場所なんだけど。クロスオフの爆風の風波、セットの波、きちんと見極めていかないと。楽しく波乗りできない。この日の心残りはセットで物凄く分厚く、ワイドで速いブレークにチャレンジしなかったこと。ワイドでダンパーな波は思い切りスピードつけて行かないと抜けられない。抜けられれば天国が待っている。
水はまだまだ冷たく、5mmのフル(古)スーツだ。穴だらけだけどそれなりに温かい。
上がってみると海に入っているのは4、5人に減っていた。心なしセットの間隔が長くなっているような感じ。また、サイズも少し落ちていた。
3連休の中日の日曜日で道路も混み気味。帰りにさくらや食堂で昼飯食べようと思ったら思い切り混んでいて、車停めるのも四苦八苦。順番待ちリストには8〜9組が待っていた。こんなこともあるもんだと驚くやら感心するやら、さくらやをあきらめ沼津グルメ街道にある丸亀製麺でぶっかけうどんを食べる。かしわの天ぷらをつけて380円は安い。しかも美味しい。