3月6日静波土砂降り
Raining cats and dogs in Shizunami

天気予報は雨だったっけ?物凄い大雨なんですけど。雷も遠くで聞こえるんですけど。でも波のサイズはまだある。面も上々。今日は三島から高速使ったので10時頃に静波に着けた。雨は降っているけど、それほど寒くないので前のように体が固まることもないと思う。気温は15℃位あるから大丈夫だ。春も近いかな。

波はトロ目でそれほどパワーはない。それでも久々にサイズのある波なのでそんな贅沢は言っていられない。少し奥目のポイントからセットを狙って何本も乗った。いいのに当たると結構長く乗れる。おおっ!結構楽しいじゃん。久々!駐車場で隣に停めて世間話や波の話してちょっとお友達になったお兄ちゃん達も楽しそうに波乗りしている。
今日は夜に用事があり、早上がり。お湯でなく水を浴びても凍えることなく着替え終了。焼津の与作鮨でひさかたぶり二色丼を食べ、篠田酒店で松瀬酒造の松の司「楽」生原酒を購入。

「津波の波には乗らなかった?」と店主に聞かれ、「そんなことしたら人間性を疑われるます」ときっぱり。人間として最低限のルールは守らなくては。「津波の波なんかに乗ったら陸に乗り上げてどこで下りていいか分からなくて困りますよ。」なんてくだらない話をしていたら、奥さんから中学の同級生がつい数分前に酒を買いに来たよと教えてくれた。あともう少し早かったら会えたのに残念。