2月11日静波、気温5度
It was deadly cold in Shizunami

今年に入って初めての波乗りなのだ。本当に久しぶりでこのまま引退かと思ってしまうほど間があいてしまった。この日は珍しく休日に少しだけ波がありそうなのでノコノコ静波に来てみた。来たのは昼過ぎ。来る前も大騒ぎでETCカードが見つからなくて探し回っているうちにどんどん時間が過ぎてしまい、でも遅いほうが波が良いだろうなんて勝手に思いながら小雨降る中やってきたのだ。気温は5℃。海の水は痺れるほどには冷たくなかった。
肝心の波はちょっとボワンボワンしていて乗りにくかった。掘れる手前まで相当頑張ってパドらないと中途半端なテイクオフになってしまう。それに思ったほど長くは乗れなかった。と不満を言ってみたけど、久々の波乗りは楽しかった。新鮮だー。
気温や天候のせいもあって、海に入っているサーファーはまばら。空いていて気持ちがいい。
四国に行こうか、こちらに来ようか迷って、結局こちらに来たというおじさん。1時間ほど前はもう少し波が良かったとのこと。で、入れ替わって海に入ったオヤジは2時間くらいやって上がった。完全に冷え切ってしまってから上がるとなんだかヤバそうな感じだったのだ。

上がって水のシャワーで塩気を落とした後、ウェットを脱ごうと思ったら、冷たい雨とこれまた冷たい東風のおかげで体が冷え切りウェットが脱げない。足首からウェットが抜けない。格闘しているうちにどんどん体が冷え、寒さで体がガチガチと震えて死ぬかと思った。ポリタンクのお湯がなかったら間違いなく死んでいた。こんなに寒いのは久しぶり。東伊豆で雪の中波乗りしたときもここまで寒くなかったような気がする。