11月15日低気圧通過後の伊豆
Low pressure system passed by Izu

雨が降って低気圧が太平洋東海上に抜けてしまうと、この時期では西高東低の冬型になりますな。強烈な西風です。恐らく御前崎では4.0オーバー位の風が吹き、静波はその西風のためにうねりがつぶされプアーなコンディションになっていることでしょう。西風や南風が強いときに東伊豆は、その地形の複雑さから影響を回避できることが多いのですが・・・

さすがにこの日は小さかった。見れば誰も入っていない。レスキューが練習に励んでいるだけだった。でも良く見ると時々ショートライドながら乗れそうな奴が来る。チョコっと乗って帰りますかと一人海に入った。

時々セットの波が入るとそこそこ板が動かせるくらいの波乗りが出来た。誰も入っていないので良くないながらも波は取り放題だ。日曜日なのにごっつあんです。
レスキューは夏のシーズンの為に一年中トレーニングをしていて真冬でも海に入っている。良く分からないが大学のサークルなのだろうか。少なくとも自分の出身大学にはそのようなものはなかったように思える。
午前10時頃の写真。太陽が低い。これから3月の頭位まで長い冬のシーズンだ。温泉が恋しくなってしまう。また北川温泉に行かなくちゃ!だ。ちなみにこの日の海の水温はぜんぜん低くなく、風さえなければスプリングでもいけてしまうんでは?と思うほどだった。