10月13日台風19号はハズレ
Swell ? from Typhoon No.19 in Izu

台風19号が丁度良い位置かなと思い、伊豆まで来てみた。海にはボラの大群が泳ぎ回っていて時々集団で跳ねたり、一斉に海面をさざめかしたりしていた。肝心の波はというと、かなり渋いコンディション。時たま来るセットでどうにか乗れる。
10月15日付静岡新聞夕刊7面の釣り場ルポでも「本番迎える大型ボラ、強い引き、食味も最高」とあり、白身は鯛のようで臭みもないとの話。但しこれは遠州灘のボラのことなので、今跳ねているこのボラがそうかどうかは分からない。
それにしても平日の火曜日というのにどうだ!大勢いるではないか!みんな!仕事は大丈夫!?、女子のロングがやたらと多い。流行っているんだねー。

ところで白浜は夏休み前に砂を入れてきれいにしたって聞いているが、台風18号のおかげですっかり砂が取れてしまい、岩ごろごろ状態。この状況はしばらく続くことでしょう。
白浜神社寄りのポイントがレステル前に次いで良かったのではと勝手に思っている。人も少なかったし、波数もまあまあ。3時過ぎまでやっちゃた。最後の一本はいい波が当たり3回くらい板を当て込むことができた。満足できたー。台風は外したけど気分良く帰宅の途についた。