10月5日台風18号、強烈
Swell from Typhoon No.18 in Shizunami

台風18号が近づいている。ちょっとナメて見ていたら日本を縦断するコースを取りそうで、少しビビッている。庭の小物を片付けたりして少しだけ台風に備えた。窓の外では風がガタガタと雨戸を揺らしている。家の近くからは駿河湾が一望なのだが、如何せん高圧電線が邪魔だ。畑の横の草むらから沈む夕日を見ていると物悲しくなってきて。それがこの時期だからなのか、それとも今の境遇を自分で哀れに思っているのか分からなくなってくる。まだまだ頑張らなくてはね。
10月5日はまだまだ台風が遠くにある時点ではあるけどうねりは早くも入ってきている。この位のタイミングがTyphoon ridingの頃合ではないだろうか。あんまりぎりぎりのハードなコンディションは場合によっては海保のお世話になりかねない。そんな大人気ないことはしたくない。はるか遠くから来るうねりを選んではドロップするのが醍醐味のような気がする。
それにしても平日の月曜日というのにどうだ!大勢いるではないか!みんな!仕事は大丈夫!?日頃のスイミングのおかげか、かなりパドリングにも余裕が出てきた。瞬発力も持久力も増幅している。体重も65キロ程度になって心なしか軽くなってきた。失業の唯一のメリットだ。気温22〜23℃でスプリングは思った程寒くないし、むしろ快適だったが、さすがに3時間以上海に浮かんでいると冷えてくる。というわけで上がったのだが、午後3時頃上がったときにもまだこれから海に入るサーファー多数。明日もまだまだライダブルだと思われる。ちなみに今静波の一番東のトイレは修理中で水が使えません。