8月30日御前崎、台風11号?
Swell ? from typhoon No.11 in Omaezaki

台風9号以来のうねりを僕達に届けてくれそうな台風11号は関東地方の南東に位置し、北西に移動中。予報によれば関東地方をかすめて弧を描くように北東に進路を取るらしい。明日では雨風が強過ぎて、またうねりが大きすぎて乗れないだろうと、久々にサーフボードを車に積込みに西に向かう。途中のポイントは軒並み東風が強くて乗れるようなコンディションではない。しかもまだうねりが届いていないのかブレークもしていない。
ということで、どんどんどんどん西に向かっているうちに御前崎に着いた。御前崎でもそれほど見事にヒットしているわけでもなく、たまに腰サイズの波が力なくブレークしていた。しかも日曜日なので凄まじいサーファーの数。波が良くないので帰る人も多数。しかし入る人もそれなりに。オヤジも久々に潮に浸かった。
アウトサイドにロングとボディボードが2人いて、そこに3人目として割り込む。アウトのブレークはあまり掘れないので面白みにはかけるんだけど、空いているので危なくなくて良い。セットの間隔も結構長くて本当に台風近づいているの?って感じ。2時を回ってもまだまだそんな感じだったので、あきらめて撤収。でも波乗りはいい。気持ちリセットできる。