7月25日御前崎、オンショア
Onshore wave in Omaezaki

46年振りの皆既日食だそうで、前の皆既日食のときは小学校にも行っていない頃なので、あまり記憶に無い。部分日食があったときに、ガラスにススをつけて黒くし観察したような記憶がある。小学校の頃だった。あれから惑星や衛星の運行には何の変化もなかったけど、地上の営みには物凄い変化があったと思う。次に皆既日食がある頃にはどんなになっているだろう。ヨボヨボになっているかもしれない。それでも皆既日食拝んでみたい。

名古屋は部分日食で最大に欠ける時間、午前11時7分は太陽が雲に隠れて観察はできなかった。上の写真はその15分前位の様子。雲がフィルタ代わりになってくれて肉眼でも日食を見ることができた。営業所のビルの前で仕事の合間ちょこちょこと日食を見に来る私のような人が沢山いて、皆携帯カメラを手に手に持っていたが、残念ながら携帯のカメラではここまでは撮れない。さすがに穴あきお玉を持っている人はいなかったな。
名古屋からの引越し準備も大分進み、自分のデスク周りの整理も進んでいる。今日は名古屋から御前崎経由、三島着という週末の過ごし方の最後の日になるはずだ。車の総走行距離も15万キロを越えてしまった。

先週の3連休は渋滞がひどかったので、この日は朝6時15分には名古屋を出発した。途中の行程はスムーズで菊川でICを降り、9時過ぎに御前崎に着いた。御前崎、今日も波がある。人もそれ程多くない。ラッキーだ。
アウトサイドにはそれ程人がいない。一部のロングやスタンディング・パドル・サーフィンの人以外は入っていない。アウトはドンと割れるは割れるがその後にダラダラセクションがあり、インサイドまでなかなか乗り継ぐことができないのだ。それでもしばらくの間アウトで波待ちし、結局インサイドに戻ってきてしまった。
最初はかなり潮があげていて、ビーチが狭く感じられた。午後になり、潮が引いてくるとインサイドがあまり良くなくなったのか上がる人が多くなった。アウトサイドは逆に少し良くなり、しばらくアウトでやった。スタンディングのおねーさんと少し雑談をしたのがおじさんにはうれしかったりして。ウィンドもやっているそうだ。大体ウィンドからこのパドルサーフィンに入ってくるひとが多いみたいだね。
今までに色々な転職サイトに登録し、4社ほどエントリーしている。中々面接までいけないのは職務経歴書なのか年齢なのか、とにかく前々からの情報どおり現状の雇用環境はかなり悪いみたい。職務経歴書、見直さないと。