5月30日御前崎、マッシー
Massive wave in Omaezaki

南岸の低気圧は東側の高気圧にブロックされほとんど同じ位置をキープしながら徐々に勢力を落としていると天気予報。風が東風ということになると、やっぱり御前崎に来なければねえ。着いたのが10時過ぎくらい。もう既に沢山のサーファーが入っていて、上がってくる人もいる。確かに面は良いとしてもそれ程サイズはない。アウトで一度ブレークし、ダラダラになったあともう一度インサイドでブレークする。各ピークにまんべんなく人がいて結構混雑している。
最初はアウトで乗れるかな、乗れればせいせいと誰もいないところで乗れるかなと思いしばらく波待ちしてたけど、結局駄目でインサイドに戻ってきた。マッシーな波なのと、選ばないとダンパーということでそれ程数は乗れなかった。ただ、10時過ぎから2時までやったので、パドリングはずいぶんした。そういう意味ではいい運動になった。

午後に入ったら風がオンショアに変わり、サイズは上がったけど、面が悪くなった。この頃にはかなりの人数が海から上がっていた。一番最初に行って乗れなかったアウトにはスタンディングパドルやロングが入り、それなりに乗っていた。
波乗り終わって昼飯は焼津の寿司屋。守屋さんがここにいるというので、一度来なくてはと思いつつ。今日やっと行くことができた。店に入るとすぐのところに守屋さんがいて、近況など雑談。元気そうにしていて「みんなにも元気だと伝えて」とのこと。
それにしても回らない寿司屋は本当に久々だ。「一人前握る?」と聞かれてすぐに「お願いします」と。桶にあらかじめ決まったものが入るような松、竹、梅みたいなのがあるかと思ったら、いくらでやってという感じでOK。旬は冬だということだけど、金目鯛に脂が載っていてすごく美味しかった。穴子もやわらかく、やさしい味で美味しかった。今回は1500円でやってもらった。2000円にするとマグロがトロになるそうです。
「元気にやっているから皆によろしく」だそうです。