4月11日御前崎、腿〜腰
Up to waist in Omaezaki

「土日祝日、どこまで走っても1000円」という景気対策は高速道路つかうオヤジのような人間には恩恵があるけど、使わない人には税金をそんなところに投入されて迷惑な話でしょう。NEXCO各会社も税金で補填されるわけだから懐には全く響かない。これでいいんだかどうだかよく分からない。分からないけど割引があるなら使わなければ損だ。名古屋ICから牧の原ICまで走り、1000円で出た後御前崎に向かった。

この日も温かく初夏を思わせる陽気。オヤジは短パンにTシャツだ。ロングビーチでは2つの塊に分かれてサーフィンしていた。うねりは東寄りでどちらかというとグーフィーのほうが長く乗れる。波数も多く、それほど掘れるわけでもないけど、楽しく波乗りできた。とにかく本数をこなすことができて大満足。日頃の運動不足も解消か?
満月に近いので干満の差が大きい。午後1時頃上がったときにはビーチは海底の岩が剥き出しになっていて、上がる場所を選ばないと貝で足を切ったり、ボードをへこませたりする危険がある。要注意だ。あらかじめ岩の無いところをチェックしてあったのでそこから上がる。腰にタオルを巻きつけ、だらだらと後片付けをする。このまったりした時間が結構いい。焼津の与作鮨で少し遅い昼飯。鰹たたき丼(630円)をいただく。安い!でしょ?