8月2日オンショア御前崎2
Onshore wind in Omaezaki again

またもや御前崎、またもやオンショア、波も小さい。風波だ。力なく割れてダラダラだ。それでも多分波乗りできるのは、こっち側の外海だけなのでしょう。波の割れるポイントには大勢入っている。
オヤジも体をホグし、最近やってて足がつったりして情けないので少し入念に、海に入った。干潮で岩がゴツゴツと露出している中注意してゲティングアウト。ビーチからいったん深くなったあと、膝が出るくらい浅くなってまた深くなる。この岩場に牡蠣など貝が付着していて、これで足を切るので要注意だ。
本数は沢山乗った。ただ乗ったってだけ。あんまり何にも出来ない。運動にはなったかな。パドルボードも出ていたが波が悪いのですぐに上がってしまった。オヤジも2時前には上がる。

上がってビーチを歩いているとオジサン、オバサンが網袋いっぱいに岩牡蠣を取っていたので、「大きいですねー。」と声をかけたら「この時期は脂が乗っていて美味しいよ。少し持っていく?」、「いえいえいいです、いいです。」とお断りして駐車場に戻る。ボードや水着を洗って帰り支度していると、さっきのオジサン、オバサンが車に牡蠣を積んでやってきた。オジサンは水道で体を洗い流していた。オバサンが「ちょっと食べてみな」っていうんで、ひょこひょこついて行ったら4、5個貰えることになってしまった。かなり大振りの牡蠣だ。牡蠣の開け方についてレクチャーしてもらい。家に持って帰った。1個開けて、そのまま食べてみたら濃厚な味だった。脂が乗っていた?結局あとの牡蠣はガーリックで炒めて頂いた。美味しかった。波乗りはいまいちだったけど。牡蠣は良かったなあ。