5月10日東伊豆東風
Izu, east coast

白浜に来るまであまり感じなかったんだけど、かなり東風が強かった。駐車場から海岸に出るところで、ウェットスーツにハーネスを装着したおにーちゃんが4人ほど、海を見ながら話をしていた。ウィンドサーフィンのコンディションか。海を見れば海面はぐちゃぐちゃで20を超えるウィンドが出艇していた。に、しても天気が悪い。雨と風、気温も低くて12℃位。

ここまで風が強いとは、お湯を汲んだ河津では分からなかった。ここで選択は2つ。更に南下して下田に行くか、戻って東風の凌げるポイントに行くか。下田はちょっと遠いと思い、引き返すことにする。K-MIXのウィークエンド・ヤッホーが始まって1時間ほど経過していて、もう昼近かったのだ。
東風の凌げるこのポイントはそれほど波が良くないこともあって、来たときには2人しか入っていなかった。しかもオヤジが入るときには誰もいなくなっていた。インサイドはダンパーでちょっと使いにくい。アウトはドンと割れた後、すぐにダラダラになってしまう。ビーチの南側ではライフセーバーが訓練していた。

あまり波は良くなかったけど、アウトの割れる場所で波待ち、ここはピンポイントで割れる場所があり、ダラダラセクションをうまくつなぐとインサイドまで行くことができる。かなりのロングライド。この日はパドリングを沢山した。とても良いエクササイズになった筈だ。誰もいない中で、一人だけで波乗り。3時過ぎまでやったらもうボロボロでした。あがる頃には更にサイズアップしたような感じで、3人ほど海に入っていった。しかし寒かった。5月なのに体感的には3月下旬から4月上旬といった感じがした。当然、北川温泉黒根岩風呂で暖まってから帰宅。