11月3日御前崎、車上荒らしに遭う
Stolen money by broken into my car in Omaezaki

御前崎はあまり波がなく、坂を降りたところにあるログハウス風トイレのある駐車場には人気がなかった。はるかメロン下の方では丁度波が立つらしく、狭いポイントに大勢入っていた。ロングも多数。混雑は嫌なので、とりあえず波は小さいけど誰もいない目の前のポイントに入ってみた。
小一時間ほどやって、やっぱり駄目だねーとあきらめて上がる。水を被って車を見ると運転席側の後部座席の窓、窓と言っても三角窓で小さいほうが割れていた。

やられたーっと思って色々調べてみるとデジカメはあるし、財布もある。クレジットカードもある。よかったと思ったのもつかの間で、小銭を含め現金が全く無くなっていた。海に来るときはあまり沢山持って来ないとはいうものの、これは痛すぎる。

携帯電話で警察を呼んで、一応現場検証。よくテレビで見る指紋の確認もやってもらった。軍手を使っていたようで、指紋は出なかった。いろいろとおまわりさんに質問され、被害届けを出した。

おまわりさんによるとこの三角窓は割ってもあんまり音が大きくしないそうだ。だからここが狙われる。足がつかないように現金だけ狙うそうだ。

悔しい一日だった。昼飯も食えやしない。これからはもっと人が多くいる駐車場、混んでいるポイントに入らなければいけないと肝に命じたのであった。

帰りにサーフショップによって悔しさをひとしきりしゃべる。どうもこの地区には4,5人から車上荒らしをする奴がいるそうだ。軽トラなどに乗っているらしい。サーファーではないって。用もなさそうなのに駐車場にいる軽トラにはこれから気をつけよう。ショップのお客さんでやっぱり車上荒らしに遭い車ごと持っていかれてしまった場合もあるそうだ。女の子で下着まで盗まれたそうだ。ひどい話。車は数日後、別の駐車場で見つかったって。

車の修理に12,000円ほどかかった。おまけに名古屋まで新幹線で戻らなければならなくなった。全く!見つけたら首を絞めてやりたい気分だ。


教訓:車は混んでいる人の多い駐車場に停めよう。貴重品は車の中に残さない。