10月6日静波、割れない
Unbreakable swell in Shizunami

台風15号の影響で御前崎はクローズ。石垣島や台湾方面にいるにもかかわらず、最低気圧925hPaの威力はすさまじい。いつもの駐車場は閑散としていて、猫の子一匹いない。
で、静波にやってきた。御前崎からの通り道、須々木の松林沿いの道端には多くの車が停めてあった。静波にも大勢入っていた。静波は地形があまり良くなく、沖で一度ドンと割れて、だらだらしたあとインサイドで割れたときはかなりダンパーだ。
多くのサーファーはインサイドで波待ちしている。オヤジはここでちょこっと思案。アウトのセットでなんとかインサイドまでつなげそうなのだ。で、実践。横っ走りはしにくいけど、かなりの距離を走る。インサイドのダンパーに捕まらないようにする。
新しく出来た突堤の近くのショアブレークは強烈だ。水量が多いのか、地形のせいなのか、ドカンと割れた後の引き波がものすごい。引き込まれる。海水浴客ならあっという間にドザエモンだ。

一度上がり、トイレ休憩した後、もう一度ゲティングアウト。少しサイズアップしているみたい。しばらく乗って上がる。その頃には随分と人も減っていた。

サーフショップに修理に出していた板を取りに行き、しばらくダベる。なんでも数日前、あまり波の大きくないときに女の子が波乗りしていて溺れたそうだ。