5月26日雨のち波、河口P
Good day after storm has gone at the river mouth in Shizuoka

雨、結構降った。前日の通勤は大きな傘をさして歩いたのにズボンや靴もびしょびしょ。でも雨が降った後、低気圧が通った後は波が良いことが多い。期待ふくらむ。

翌日は期待通り、河口にもうねりが入っていて、すでに大勢の人が入っていた。思ったよりもタル目の波で乗り始めにしっかり加速しないといけない。レギュラーのピークは混雑していてショートやロング、ボディボードが入り乱れて波を取り合っている。おじさんはややダンパー気味だけど、うまくいくとかなりロングライドできる奥の空いたポジションで波待ちする。
いつも通りややアウト気味に波待ちしていると、来ました絶好のうねり、すかさずテイクオフ、おおーっ!気持ちいい。んで波に板を当てようとしたらなんだか板が引っかかってコケチャイマシタ。かっこ悪いね。勿体ないね。

結局5時間くらい海に入っていた。日焼け止めは一応塗ってはあったけど、上がったときには、すっかり取れていて、いい色になってました。
上がってみると車の近くで3脚立てて大勢の「鉄ちゃん」と思しき人たちがカメラを構えていた。何かと聞いてみると、貨物で地下鉄を運ぶところを撮るんだそうな。それは珍しいということで、おじさんも撮ってみた。機関車のすぐ後ろにはビニールをかぶった新型車両が連なっている。おおっ、来た来た。
ここはなんか普通な絵だなあ。
後ろはこんな感じ。何線になるのだろうか?考えてみたらどの地下鉄でもあんまり車両の顔って覚えていない。覚えるほど乗ってもいないが。