4月14日静波、西風強
West wind in Shizunami

4月はどうも調子が悪い。月の初めに風邪を引き、喉の痛みをトローチと麦門冬湯で1週間かけて治したと思ったら、こんどはインフルエンザらしき風邪をもらってしまい、鼻から体中の水分が全部抜けてしまうのではと思うくらい鼻水が出て、喉の痛みがぶりかえし、38℃を越える熱が出てしまった。それで水木金と3日休み、都合5日の休養でなんとか治った。だから海には全然行けなかった。気がつけば桜の季節は終わってしまった。
風邪が治り、またこうして波乗りが出来る喜び。しかも低気圧からのうねりが届いている。静波ではクロスオフとなる西風が強く吹いている。午前11時から午後3時まで、しっかりとやってしまった。やはり波乗りは気持ちがいい。
突堤のまん前は強いカレントがあり、すぐに北側に移動してしまう。それでなくても強い西風で北側に、写真の右から左に流される。その突堤の前あたりがピークでレギュラーにきれいに割れていく。でもこのポイント、ちょっと混雑し過ぎ。危ないので、あまり長くはやらなかった。
結局あっちに行ったりこっちに行ったりしていた。女神前にも入ってみた。以前に比べるとあまり良くないように感じた。突堤のために砂の付き方がかわったのだろうか?