消極教育 |
消極教育はルソー(1712-1778)が提唱した教育法です。 人間には自ら伸びようという自己学習能力が生まれながらに 備わっています。その自然の発芽性を伸ばしてあげることを 大切にし、自然の発芽性を邪魔する要素を取り除いて行くの が消極教育です。 自然の発芽性を邪魔するものには「教えようとする外からの 力」があります。外からの教えようとする力により学習者の学 習意欲を薄めてしまうのです。 教えようとしてはいけない、学習者の中に備わっている伸び ようとする力を信じ、必要な時に必要なだけ正しい情報を与 える教育、それが消極教育です。 この教育法は大正琴教室でも利用できます。 学習者の学習意欲が高まり、教室内の雰囲気も明るく楽しく なります。 |