指導法(3)

消極教育
 消極教育はルソー(1712-1778)が提唱した教育法です。
人間には自ら伸びようという自己学習能力が生まれながらに
備わっています。その自然の発芽性を伸ばしてあげることを
大切にし、自然の発芽性を邪魔する要素を取り除いて行くの
が消極教育です。
 自然の発芽性を邪魔するものには「教えようとする外からの
力」があります。外からの教えようとする力により学習者の学
習意欲を薄めてしまうのです。
 教えようとしてはいけない、学習者の中に備わっている伸び
ようとする力を信じ、必要な時に必要なだけ正しい情報を与
える教育、それが消極教育です。

 この教育法は大正琴教室でも利用できます。
学習者の学習意欲が高まり、教室内の雰囲気も明るく楽しく
なります。