ステップワゴン トランポ 主婦でも出来る!・・・・98%自分で作成しました。
バイク好き主婦 試行錯誤でトランポ化♪
 

                              注意:各自の責任にて願います。
2004年10月02日  新車ステップワゴン納車  
                    理由があって すぐトランポ化には できなかったのだ!
                    乗せてみてわかった事が色々あり これからまた改良を加えます。
2005/05/03 練習会参加のため 初出動!


その1
セカンド2人用シート
          取り外し作業

(バタフライタイプ)

11月22日

ベースフレームカバー両側外す。
真中のトレイを外すと 
シートのフレームガ出てきます。
その2

車体とシートの取り付け金具が どうにも外れず・・
プロの世話になった。
4つの中の 1つだけが 非常に硬くてプロの手でも煩った。

シートは本当に重い!
(家の中に運び入れたが
 取り付け時にまた 運ぶ のかと思うと・・)
その3 12/25
補助シートは当初取るつもりはなかったが どうも使いづらい。
ドアーを開けても荷物をホイ!と
置けないので『取る!』

周りのカーペットを丁寧に外す。
2シートベルトアンカボルトを外し
残り3箇所(車体とシート部)外す。
軽くて簡単^^
その4
12/28

そのまま使おうと思ったが・・
 
セカンドシート スライドアジャスタ

金具が気になる・・外すか!
その5  

外したら すっきり〜
でも でこぼこです・・

画像→は2シートのとこにつけてみた。ハイエース用フックを付けた。

左画像:スライドドア側
右画像:運転席後ろ側
簡単に取り付けOK!
その6

12月28日 11時現在です。
なんとなく トランポ〜!ウフッ。

しかし フロアーのでこぼこが
結構 ある!!!!!
その7

12月30日
(大掃除はどうした!@主婦・・^^;)

バイクを4点で縛りたいので
1シートで良い所を探す。
以前 1シートのシートベルトボルトでやってみたが金具が干渉してつかなく挫折。(泣)
カバーを外すと出てきた!
付いた!
その8

とりあえず 積んでみましょう^^

これは 回数をこなしてなく怖いので 友人の手を借りた。
たぶん大丈夫かと思うが・・

コンパネはまだ加工してない。
4点で縛ってみました。
なかなか イイジャン〜!
その9

コンパネ登場!1枚では足りないので2枚使用するが 同じ位の大きさに
したい。まず前部の切り込みは
1シートのところに あたるよう
ジグソーで ぐぃぃ〜んと切る。
14:30だが非常に寒いし 疲れたので
今年はこれで おしまい!

さて これから実家で忘年会〜
だからゆっくり木工できたのよね^^
「飲むぞ〜!」
その10  1月2日(日)

2005年 明けました!
本日 初ツーでしたが あまりの
寒さゆえ(年末は全国的に大雪)
中止し まさに日曜大工です。
暖かで ツー行きたかったかも・・
しかしこれも頑張らねば!
後部作成。タイヤハウスあたりが苦労した。手前の湾曲は車の形状に合わせて切った。
その11

1月3日 (実家へ・・^^;)

一番の問題の ラダーフックを
どうしよう・・と考え付いたのが
この形!。(木で作成)
これなら上下にずれない・・と思う。
ベロ付きラダーは最後の手段。
その12

ラダーの段差を無くすための
斜めに切った木。

たぶん大丈夫だと思う。

3日に作成してから まだ
乗せてないのだ。
残すは 前輪タイヤのストッパー
どうしようか・・・
その13   問題発覚!
1月27日

 3週間ぶりに積んでみた。
 (勿論 一人じゃないよ^^;)

 が〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 このラダー位置だと サードシートに
 ハンドルがあたり バイクを傾けないと  入らない事が判った。
その14 問題発覚 その2

降ろす時に 
あたります〜〜(泣
ガリガリッ・・・

それと段差を無くす為の木が
無いよりは良いのだが 
私のか弱い?力 では 
上手く乗らない〜!大変!
その15
泣いてはいられない!

とりあえず 問題解決の為

ラダーの位置を

隣の木に掛かる位置まで移動!

「OK!」
その16

1月29日(雨

乗降させる時に サードシートに
あたり 汚れ・傷防止の為に
カバー作成!
その17

前から 決めていた柄

そう・・・スヌーピー柄!

ラブリ〜なトランポですぅぅ・・
その18  2月6日(日)

今の状態では 車は

2人のりである!

これは怒られそうなので
常時5人乗りになるよう加工ちなみに確か8人乗り・・。
その19  どうでしょうか?!
これなら 普通車並みの
人数が 常時乗れますね^^;

矢印は あけたところ。

しかし ラダーを変えないと私には
乗せ降ろしは無理だよ。
1度 倒しそうになったし・・
KIJIMAのラダーがよさそうなんだが
高い・・どうしよう・・

http://www.tk-kijima.co.jp/index.htm

その20  
ずっと悩んでいたところ 
とあるサイトで
2月中は送料が無料!
これは大きい!
決心して申し込みしたら 
欠品で3月中旬発送・・・

その21
ところが・・・

肝心の練習会が無い事になった。

トランポ作っても 意味ないジャン・・

ショックで・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・ミルキー 立ち直る・・・・・・・・・・・・・・・・・・・か・・・・・・・・・・・??いつでも 出動できるように しないと。

その21 3月26日 ベルト位置変更 バイクを右側に寄せる事にした 傷防止の為に回りにテープを張る ラダー掛けるのに邪魔で右板部 外し
4月に愛知まで初講習会に参加した。
道・距離・時間なども下見・・
途中 トランポに積んでもらった(帰りは自走) 現地で本当に楽だったので これは 自分でもしっかり出来るようにならねば・・
という訳でGW 息子がいる時間に見ててもらった。降ろす時が1番大変で 前後で15cmも高さが違うし(尻上り)、ラダーに乗せるのにも かなりの力がいる。ベルト掛けも練習・・たぶん大丈夫
見てくれるヒトは沢山いるはず・・・
その22  5月1日 積み下ろし練習 タイヤ止は ラダーに座椅子^^; 降ろす時が危険 この状態は楽な時
その23 ついに!初トランポ@遠征 車内はこんな^^ 色々積める! とっても綺麗に乗せてあるでしょ〜♪ トランポ仲間入りです^^!!感激!

慣れとは 恐ろしいもので 当初より半分の時間で 載せ降ろしが出来るようになった!
暑い日でも寒い日でも トランポのお陰で 道中は体力を温存できるので本当に楽になった。

最初はベルトもちゃんと収納していたが もうそのままです^^;
メットもブーツもプロテクターも車の中・・ そう考えると やっぱり4ナンバーの方が良いな・・ボソッ。