ELSINORE MT250はこんなバイクです。
発売日 1973年(昭和48年) 5月10日〜
当時の販売価格 208,000円
CR250Mの、公道仕様版がこのMT250。CRとの共通部品も多くて、構成は真にレーサーレプリカでしたが、ホンダの味付けは、扱いやすさに重点をおいた4スト的な味付けで、オンオフ混在のロングツーリンク゛も楽々こなすツーリングバイクに仕上がっていました。オーナーの多くはマックインのCMを見て購入したわけなので当然オフロードでの過激な動力性能を期待してましたが、この点はちょっと拍子抜けでした。これは、ホンダにとっても誤算だっようで、約2年の短命におわり、後継車種も出ませんでした。当時はまだマルチパーパスなんて言葉も無いし、MT250のコンセプトを理解する土壌も無かったということでしょう。しかし美しく丹精な車体構成は、他社のオフローダーには無い、洗練された美しさがあって、やぼったい国産オフローダーの中にあって、キラリと光る、唯一ハイセンスな車体でした。 |
ロードインプレッション reported by 金閣 まずは、エンジン始動、メインスイッチはタンクの左下に付いていて、2ノッチON−OFFだけで、パーキング等は無い。メインスイッチをON、キャブレターに直接付いているチョークレバーを下に下ろす。(チョークレバーはシーソー式で、実際にはバイパスバルブを引き上げることになる。) エンジンスタートはキックのみでセルは無い。キックはキックアームのエンジン側の軸部分が折りたたまれていて、拡げると右側に程よく距離がとられて、スタンバイ状態となる。2スト250cc単気筒だから、キックは想像以上に重い。体重の軽い女性だと、サイドスタンドを立てないと少々厳しいかもしれない。私は身長167cm、足は限りなく短いほうだか、なれてしまえば、サイドスタンドは立てなくても、苦労無しにエンジン始動可能だ。参考までに、サイドスタンドを立てた状態でキックを踏んでいると、サイドスタンドのフレーム側の付け根が強度的にもたず、曲がってしまう。こうなると、駐車時に車体が必要以上に傾斜してしまうし、フレームにとって良いことは無いので、お勧めでない。キックは一気に踏み下す、中途半端にやれば、吹き返し(ケッチン)をくらうことになる。一般的にエンジン始動時はチョークON、アクセル全閉状態で、キックする。しっかりと整備してあれば、この始動方法で、あっけなく始動する。2ストエンジンの常であるが、アクセルの開閉にエンジンが反応するのを確かめたら、チョークはなるべく早く戻す。必要以上にチョークを使えば、必ずプラグがカブるので、要注意だ。長期間始動しなかった場合を除き、マフラーからの白煙は、近年の良質2ストオイルを使用することにより、ごく少ない。あんまり出るようなら、クランクのオイルシールの状態をうたぐったほうが良いかもしれない。ギアは1ダウン5アップ、1と2の間にニュートラルのある一般的なパターンだ。またがった時に解るが、シートとリアサスが思った以上に柔らかく、またがっただけで、お尻はシートに深く沈み、フアフアした感じがある。フアフアのシートは一見すわり心地が良さそうだが長距離をやると、お尻がこわばってかえって疲れる。私の個人的な志向だが、シートは硬いほうが疲れないと思う。 まず、舗装路を走る。走り出しても、フアフア感は続くが、スタンディンクすれば、それがシートに起因することだと解る。一速から回転を上げていくと、6000rpmあたりで、急激に失速したように頭打ちになる。したがってシフトチェンジのタイミングは4000rpm付近が丁度良い感じだ。感覚としては少し早めのシフトアップで、トルクに乗っていく感じをつかめばスムーズに走れる。また、ハーフスロットルで流すような時でも、2スト単気筒独特の不等ピッチで「パン」「パン」という着火はあるが、ギクシャク感は少なく、けっこうスムーズだ。直進では車体は安定しているが、コーナーではフアフア感が出てくるので、意識してしっかりとリアにトラクションを掛ける。こうすると不安定な感じは収まるが、やはりもう少し固いリアサスが欲しくなる。実はこの辺は、社外のリアサスを使うことにより、カチとした感触になるので、ツーリングや普段足として使う人は、オリジナルは保存しておいて、社外のサスを使うのも、良い方法と思う。 ブレーキの構成は前後ともドラムで、性能はけして期待してはいけない。リアはいいとしても、フロントはかなり甘い。握力の強力な人であれば、それなりの制動動力が得られるかもしれないが、現代のバイクと比較したら、50%程度の能力しかないと思う。したがって、早めの制動、多めの車間距離が基本だ。この基本さえ守れば、今でもりっぱに普段の足として使える。 遠乗りでも高速道を走る機会は少ないだろうが、高速道では、スロットル全開で、メーター読み約120km/hがいっぱいだ。この時、回転計も7000rpm付近から、びくともしない。振動は思ったほどは無く、けっこうそのまま走れてしまう。追い越し車線で車の流れについて行こうとすると、スロットル全開のまま長時間走れてしまい、エンジンへの負担が大きくなるので要注意だ。おまけに、ミラーはブレブレで、後方視界も悪くちがう意味でも要注意となる。高速では100km/h付近で巡航して低速車を抜く時だけ全開するというのが、いいのかなと思う。燃費は一般道の遠乗りなら30km/Lを越すこともあるが、通常は25〜28km/L程度だ。(注、このロードインプレッションに使用した車体はライトチューニングが施されておりました。ノーマルでは、7000rpm時 105km/hとなります。) 次にオフロードを走る。エンジンは4000回転付近がトルクもあり走りやすいので、このあたりの回転を維持するが、ノーマル状態でモトクロコースを走るのは、かなり厳しい。コースの起伏が多いところでは、リアサスは完全に底着き状態になり、サスを壊しそうで本気で走れない。(これは私の体重のせいもある、軽い人ならOKか) またこまかい起伏のある登りでは、リアは右へ左へと暴れ回り直進を維持するのが一苦労だ。一方コーナーでは比較的スッパリと思ったラインへ飛び込めるが、抜ける時はやはりリアが暴れる。一方、一般の林道レベルでは確実なグリップ走行中心となるので、リアの柔らかさは気にならない。むしろ良い方向に働いて、起伏をなめるように走れる。足つきの良い車体も手伝って、景色を楽しみながら、のんびりしたツーリングが可能だ。こう書くとオフはだめかと思われるかも知れないが、林道をモトクロスコースのように走る人は別として、一般のツーリングレベルで走るのなら、まったく問題ないレベルと思う。しかし、もう少しという人には、やっぱり社外品のリアサスがお勧めだ。リアサスを換えるだけで、ここまで変わるかと思うほどオンもオフも乗り味は一変する。 ま、その気のある人はお試しください。 |
長さ | 2160mm | 燃 料 装 置 |
エアクリーナー | ウレタンホーム式 | |||||
幅 | 890mm | 燃料タンク容量 | 8.5 L | ||||||
高さ | 1130mm | キ ャ ブ レ タ |
セッティングマーク | 0.04 A | |||||
軸距 | 1440mm | メインジェット | #122 | ||||||
原動機の形式 | MT250E | エアージェット | #200 | ||||||
総排気量 | 248cc | パイロットスクリュー開度 | 1回転1/4 ±1/4 | ||||||
燃料の種類 | ガソリン | 油面高さ | 20mm | ||||||
車両重量 | 前軸 | 57kg | 電 気 装 置 |
点 火 装 置 |
形 式 | マグネット点火 | |||
後軸 | 71kg | 点火時期 | 20°BTDC固定 | ||||||
計 | 128kg | 点火プラグ | B7ES (NGK) | ||||||
車両総重量 | 前軸 | 84kg | プラグギャップ | 0.6〜0.7 mm | |||||
後軸 | 154kg | バ ッ テ リ |
形 式 | 6N6-3B | |||||
計 | 238kg | 容 量 | 6A | ||||||
タイヤ | 前 | 3.00-21-4PR | 動 力 伝 達 装 置 |
機関から変速機 までの減速比 |
3.30 | ||||
後 | 4.00-18-4PR | ||||||||
最低地上高 | 250mm | ク ラ ッ チ |
形 式 | 湿式多板コイルスプリング | |||||
性 能 |
制動距離(初速) | 14.5m (50km/h) | 操作方式 | 機械式 | |||||
登坂能力 | 0.70 | 変 速 機 |
形 式 | 常時噛合い式 | |||||
最小回転半径 | 2.3m | 操作方式 | 左足動式 | ||||||
原 動 機 |
始動方式 | プライマリーキック | 変 速 比 |
1速 | 2.235 | ||||
種 類 | 2ストローク | 2速 | 1.571 | ||||||
シリンダ数、配置 | 前傾15°横置き | 3速 | 1.160 | ||||||
燃焼室形式 | 半球型 | 4速 | 0.896 | ||||||
弁機構 | ピストンバルブ | 5速 | 0.718 | ||||||
ボアxストローク | 70.0x64.4 | ミッションオイル容量 | 1.0 L | ||||||
圧縮比 | 6.6 | 第一減速比 | 2.933 | ||||||
圧縮圧力 | 9.0kg/cm2-800rpm | 走 行 装 置 |
前 車 軸 |
キャスター | 59°30' | ||||
最大トルク | 2.6kgm/5000rpm | トレール | 143mm | ||||||
最高出力 | 23PS/6500rpm | タイヤ空気圧 | 前 | 1.5kg/cm2 | |||||
ポ | ト 開 閉 時 期 |
吸気 | 開き | 80°(BTDC) | 後 | 1.5kg/cm2 | ||||
閉じ | 80°(ATDC) | かじとり角度 | 右 | 45° | |||||
排気 | 開き | 87°(BBDC) | 左 | 45° | |||||
閉じ | 87°(ABDC) | 制動装置形式 | 前 | ワイヤー式 リーディングトレーリング |
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掃気 | 開き | 60°(BBDC) | |||||||
閉じ | 60°(ABDC) | 後 | ワイヤー式 リーディングトレーリング |
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アイドリング | 1300rpm | ||||||||
潤 滑 装 置 |
潤滑方式 | 分離給油式 | 懸架方式 | 前 | テレスコピック式 | ||||
オイルポンプ形式 | プランジャ式 | 後 | スイングアーム式 | ||||||
オイルタンク容量 | 1.3 L | フレーム形式 | セミダブルクレードル式 | ||||||
冷却方式 | 空 冷 | 燃 費 (50km/h公式テスト値) | 40km/L |