四阿山・根子岳

このボタンをクリックすると山の場所の地図が出ます ⇒地図

2009年11月7日(土)
菅平牧場管理事務所−中四阿−四阿山−根子岳−菅平牧場管理事務所

*ピンク色の枠で囲まれた写真をクリックすると拡大した写真を表示できます

菅平牧場管理事務所の駐車場に車を置き出発。これから向かう根子岳(左)と四阿山(右)。
北アルプスがよく見える。写真は白馬三山。
根子岳(左)と四阿山(右)。
左端の浅間山から籠ノ登山、湯ノ丸山へと続く山々。中央の遠くに八ヶ岳が薄くみえる。
北アルプスの眺め。
最初のピークからの根子岳。
これから向かう四阿山。
浅間山方面の眺め。
北アルプス方面の眺め。
中四阿付近からの根子岳と四阿山。近づくにつれ、岩肌が荒々しくなる。
根子岳の向こうに雪の焼山と火打山が見える。
中四阿からの四阿山。
根子岳からの道との合流付近からの浅間連峰。遠くに八ヶ岳。
四阿山の頂上まであと一息。
根子岳が低くなって見える。
四阿山頂上に到着。
根子岳と北アルプス(白馬三山)。
頂上での記念撮影。
左の黒い山は高妻山・乙妻山。その右に妙高連峰。右から妙高山、火打山、焼山。
頂上からの北東方面の眺め。志賀高原の山々が見える。右から草津白根山、横手山、少し遠くは岩菅山。
頂上からの南東の浅間山方面。手前は田代湖。
頂上の反対側から。
四阿山から根子岳へ向かう途中の根子岳との鞍部からの根子岳。一面のササ原は気持ちいい。
鞍部からの四阿山を振り返る。
鞍部からの四阿山のパノラマ写真
根子岳への登る途中から頂上方面。
根子岳への途中の岩場からササ原の鞍部と四阿山。
同上。
根子岳頂上近くのガレ場から四阿山。
根子岳頂上。
菅平牧場管理事務所へ一気に下る。途中からの根子岳の眺め。
牧場事務所の駐車場まであと少し。
夕日が沈むと牧場事務所の駐車場から北アルプスのシルエットが現れる。槍が岳,穂高岳とその間の大キレットがクッキリ見える。

[その他雑感]

高校1年の夏、菅平にテント泊まりで星の観測に行ったとき、根子岳に登ったことがある。それまでハイキング程度の山歩きしかしてない自分にとって、そこからの北アルプスの眺めや根子岳の岩場は印象深いものであった。それ以来百名山である四阿山と一緒に登りたいと思っていたが登る機会はなかった。今年白馬岳に一緒に登った甥がまた山に行きたいというので、四阿山と根子岳に日帰りで登ることにした。

この山はコースがたくさんあり危険なところもないのでハイキングコースとして沢山の人が訪れるようである。数日前には雪が降ったらしく、雪が少しだけ残っていた。天気は快晴、北アルプス、浅間連山、遠く八ヶ岳の展望をたえず見ながら四阿山に登る。頂上に着くと反対側の妙高、志賀高原の山々、そして最近登った高妻・乙妻山を見ることができた。この付近の山に登ることがなかったので、時間がたつのを忘れてこれら山々を眺めてしまった。

四阿山から根子岳方面に下った鞍部はササ原の草原で、四阿山・根子岳の眺めもよく気持ちのよい所であった。根子岳に登り返し、岩場を過ぎると根子岳頂上に到着。根子岳に登ると昔の記憶がよみがえるかと思ったが、40年前の記憶はまったくなくなっていた。

変化の多いコースで展望もよく、楽しい山歩きができた。帰りは秘湯と言われる千古温泉に立ち寄る。少し狭いが古い感じの温泉で、変わっていてなかなかよい。