呉一騏 水墨画の新次元


K美術館館長 越沼正


   呉一騏(ご・いっき)氏の水墨画には、氏独自の気配が漲っている。水墨による濃淡が創り出すその世界は、 明光、薄明、漆黒が織り成す山水画の伝統を踏まえながら、それを超えた新しい次元を開いている。明光はた だ明光に留まらず、漆黒はただ漆黒に収まらず、幾重にも積層する薄明は、その山水世界の彼方を透視す る深い奥行きを湛えている。その独自の山水世界の中軸には当然であるが、山が、様々な山がある。氏の描く 山は山であり、山ではない。日本人にとって、山とは神である。中国人の呉氏にとっては、山とは哲学的思索 の軌跡である。描かれた「山」は呉氏の思索の結晶であり、なおかつその結晶(山)から液晶を経て次なる結 晶へと変容をつづけてゆくであろうその時=飛躍への跳躍台である。
 人とは考える生き物である。呉氏は、哲学するひとである、自己の中の世界、世界の中の自己、絶え間無く 変化し続ける自己と世界、世界と自己の関わりにおいて、その時間軸、空間軸の一刻の一点景として在る自己 と世界を、この世界の外から遠望し、認識するという哲学的思索の、言葉を超えた超絶的表現手段として、呉 氏は「水墨画」を描く。呉氏の描く「山」は、世界内自己、自己内世界の認識の二重構造の接点として、先ず 描かれている。世界も自己も、時間の変遷にしたがって、その認識された像は刻々と変容してゆく。呉氏は、 その現実に描いてゆく現在の時間の中に、自らの哲学的思索によって産み出された虚の時空を幻視し、一幅の 紙上(布上)にその幻像を描き出す。それは、ひとつ間違えば観念の絵空事に陥る危険な方法である。けれど も、呉氏は現実を直視し、現実の感覚から思索を立ち上げる人である。描きたい山水画が先ずあってそれを紙 上に写すのではない。描くことを促す思索の熟成が、手を、筆を衝き動かすのである。筆先が産み出す一本の 線、水のひろがり、筆の深まりが、彼に思索のさらなる成熟へと向かわせる。言葉による哲学的思索、描かれ てゆく水墨が現出する言葉を超えたさらなる未知の世界、それに感応し、さらに思索を深め、水墨を描き出し てゆく自己。内発的他動的相互作用によって刻々と形成されてゆくその「水墨画」は、ある時ひとつの完結し た世界像を成す。すなわち哲学的思索の一到達点に達する。そこで筆は止まる。それは水墨による哲学的思索 の軌跡の一結晶としての、また自己表現の創造的結晶としての姿を見せている。その「水墨画」は、変貌し てゆく世界と自己の現時点での認識の一到達点としてある故に、さらなる哲学的思索=新たなる「水墨画」へ の出発点として、次なる時空へ開かれている。

(一九九八年七月二八日)