GCZ32 パーツの紹介
ブレーキ関係
フロント側(純正サイズ) | リア側 |
キャリパーは純正を赤塗装し、ブレーキパッドはアクレのライトスポーツを。 ブレーキローターは純正サイズのDIXCELのスリットローターSDです。 |
|
ブレーキボースはプロト製SUSメッシュホースに交換してあります。 | |
ER34のローター&キャリパー流用も考えましたが、Z32純正メッキホイール(16インチ)が装着できなくなりそうなので、今回の使用を選択しました。もし、純正ホイールで「ER34流用」していると言う方がおりましたら情報を頂けると助かります。 | |
2022年7月 フロントブレーキ強化 グローバル製のビッグローターキットVer.1 310Φのブラケットを購入(税抜き18000円) 社長さんが試作中のブレーキパイプをサービスで付けて頂きました。 ローターはER34スカイライン用のDIXCEL製スリットローターSDを別途購入 キャリーパーとブレーキパッドはこれまでのZ32用を使用 作業はいつものタイムスにてお願いしました。 |
|
バックブレードの切断後にキャリパーブラケットを取り付けた状態です。キャリパーの位置が50分の位置から45分の位置に変わります。 | これは社長さん試作品のブレーキパイプです(左側の白いラベル付) 本来は純正品(右)を曲げる必要がありますが、加工無しで取り付けできるように、このようなレイアウトになっているパイプをサービスで頂きました。どうもありがとうございました。 |
純正状態のブレーキパイプです。 キャリパーの裏側が塗装していないのはご愛嬌。 自家塗装の手抜き箇所です。 |
今回のブラケット取り付け、310Φのローター使用のブレーキパイプのレイアウトはこうなります。 |
ローターの大きさ比較 左がER34用310Φのローター 右がZ32サイズの280Φローターかなり小さく見えます |
完成図です。 キャリパーはZ32最終型用のまま、ローターのみ310Φに変更する最もコスパに優れた仕様ではないでしょうか。 |
17インチのホイールの装着した場合、この位のブレーキのサイズ感になります。 だいぶホイール内の隙間がなくなったのではないでしょうか。 本題のブレーキの効きですが、交換直後に普通に停車する際にいつもどおりにブレーキを踏むとカクッと止まる感覚。 高速域からのブレーキキングでも、Z32純正状態と比較して体験できる位に性能が向上しました。 ローター系が上がるだけでも違うもんですね。 ちなみにこの仕様を選択したもう一つの理由は・・・Z32純正16インチホイールが装着可能だからです。 また、冬仕様になった際に画像を追加してみたいと思います。 |
|
おまけ これは以前に乗っていたR34スカイライン25GTターボ(ER34)に同じIMPULのRS(17インチ)を装着していた際の画像です。 ER34キャリパーだとこのようなサイズ感になります。 余談ですが、IMPUL RSと日産4ポットキャリパーの組み合わせは、70スープラ時代から流用していました。 もう、かれこれ20年以上飽きずにこの仕様です。お気に入りです。 |