あの日の思い出
2017.10.08
スープラ・オーナーズクラブ 20th全国ミーティング

 SOC 20th Anniversary National Meeting

ある日、スープラ専門店のマーシーオートさんの日記を読んでいると、SOC(スープラオーナーズクラブ)の全国オフが開催されると言う情報が。

詳細を調べてみると、富士スピードウェイのP2駐車場にて開催されると。
スープラ以外の車種でも参加可能との事で、Z32で参加させて頂く事にしました。

実は今回スープラのオフ会に参加しようと思ったのには理由がありまして。
以前からネットや車雑誌を通じて、僕がこのHPを作るきっかけになった70スープラが
次のオーナーさんの元、まだ現役でご活躍している事を存じ上げていました。
いつかまた、元愛車をこの目で拝見したいのと、現オーナーである「タニグち」さんとお話がしたいと以前から強い思いを寄せていました。
しかし、スープラのオフ会に顔を出すチャンスがありませんでした。


ですが

今回ようやくそのチャンスが巡って来ました。

   天候は秋晴れの快晴
半袖で丁度良い気候です。

8:30 会場である富士スピードウェイを目指して出発。
途中の国道246ではスープラの隊列に追いつく事ができたので、隊列の一番後方をZ32で走らせて頂きました。

富士スピードウェイのP2駐車場に到着するとSOCスタッフの方の誘導し従い、80スープラ・70スープラ・それ以外の車種に分かれての駐車となりました。


10:00になり開会式が始まり、現代表の挨拶から協賛者、企画者さんの挨拶がありました。
その後、集合写真の撮影が行われた後
恒例の?愛車の前での自己紹介タイムが始まりました。

勿論、僕は見学者なので気楽です。
   そして遂に、僕の所有していた70スープラ 2.5GTツインターボLTDを発見!
まるで昔の恋人に出会えたかの様な感覚です。

マーシーオートに手放してから15年。

外装がガルウイング化された以外はほぼあの頃のままの姿で再開する事ができました。
これは本当に嬉しかったです。
そして、現オーナーであられる「タニグち」さんに挨拶をして僕がこのスープラの前オーナーである事を話ました。

タニグちさんもこのHPを拝見して頂いてようだったので、チューン内容やメンテナンス履歴など把握れていたそうで。

   とにかく色々なお話をさせて頂きました。

外装の話からブレーキの話。
エアロトップのアレコレなども。

僕が所有していた事の苦労話やその時の対策なども。

僕は子供を3人連れて行ったのですが、奥様からも子供にお菓子を頂いたり・・・どうもありがとうございました。

そうそう、タニグちさんはこの車両で「ヴィンテージ・オート」と言う車雑誌にも掲載されております。
もちろん購入した話なんかもさせて頂きました。
  内装に目を向けると、なんとグローブBOXはあの頃のままグレッディの追加メーターとF-CONがあるではありませんか。
ダッシュボードはタチグちさんが「染めQ」でグレーからブラックに塗装したそうです。

リアハッチバーや、サイドの補強バーもあの頃のまま残っていて本当に懐かし気分になりました。

走行距離は確か15万キロ弱で手放した記憶があります。

あれから約5万キロの道のりをタニグちさんと共に走り続けてきたようです。

いつまでも元気に走り続けて欲しいと祈りを込めて。
  タニグちさんとの会話の中で、またまた懐かしいお名前が。

そう、Restiv Horse の管理人の今野さんも来ているとの情報を得られました。

今野さんのHPのオフ会にもかつて参加させて頂いた事もありました。

現在はワインレッドの2.5ツインターボLTDエアロトップにお乗りでした。 

自己紹介でもおっしゃられておりましたが
なんと参加NO.070

やはり持っておられますね
  今野さんとも懐かしい話で花が咲きました。
 

今野さんの現在の愛車であるこのリミテッド

同色オールペン済みだそうで。

費用の話から補給部品の話など

そして現在の話も。

今日、お話ができて良かったです。


やっぱ70スープラの集まりは良いですね
   さてここからはしばらく僕が気になった70スープラを掲載してみたいと思います。

まず、この赤い70スープラ。

左ハンドルの北米仕様車の時点でかなりレアなのですが・・・
フロント・サイド・リアのアンダースポイラーが付いています。
フェッティングも抜群で、汎用品ではないようですが、このエアロを市販で見たことがありません。

気になったのでオーナーさんに訪ねてみると・・・
なんとご自身で作製されたようです。かなりのクオリティの高さに驚きました。
僕のも作製できないか聞いてしまいました。

  naoさんの70スープラ

他にも数台の70スープラを所有しておられるとか。
シンプルなシルバーの70スープラですね。 
  のぞさんの3.0GTターボAです。

あの頃、ターボAに憧れて自分の70もターボA仕様にしたっけなぁ。 


勿論この車両はホンモノのターボAです。

500台限定車両
  どなたの70スープラか存じ上げませんが綺麗にまとまっていました。

スーパーホワイトのボディカラーとHIROのリアスポと純正リップの組み合わせがどことなくかつての「ぱぱひろ」さんのスープラを思い出しました。

塾長さんとかも元気にしているのかなぁ。 


そうそう、後から知ったのですが「ままま」さん達もいらしていたみたいで。
お話できなかったのが非常に心残りです。
   綺麗な赤ボディの70スープラでした。

マーシーさんの所のリップ&クリアレンズでしょうか。(違ったらスミマセン)

赤でここまで綺麗に維持するのって何か秘訣があるのでしょうか。

うちの赤ステップワゴンは退色が酷いので・・・
  さて、この車両

雑誌「ハチマルヒーロー」 にも掲載されたことのある車です。

ここでもオーナーさんとお話をする事ができました。色々と新品交換されておられる車両で、内装もノーマルを維持されています。


リミテッドの本革シートが非常に懐かしかったです。
  このマフラー、凄く懐かしい!

HKSのリーガルマフラー!!

かと思いきや。

オーナーさんの話だとHKSがデットストックしていたリーガルのプロトタイプを譲って頂いたそうです。

スチールパイプと出口の二重構造があの頃のマフラーです。 
  さて、ここからは僕の大好きなサイドのストライプ特集

まずはホンモノのディーラーOP
SUPRAのサイドのストライプです。

日本一長い70スープラのドアより更に長いストライプがとにかくスポーツカーの証に見えるのは僕だけでしょうか。
 
  こちらの車両のストライプはカッティングシートで レプリカされているようでした。

どこか販売しているショップがあるのでしょうか。僕が乗っていた頃にあれば間違いなく購入していていたかな。
  そしてタニグちさんの70スープラ

これは僕は所有していた頃に貼った物で、セリカXX(A60)用輸出仕様のリアハッチ用のホンモノを流用しました。

なので縦・横ともに70スープラ用と比較すると小さいですね。 
  ん??

これは「300ZX」のサイドストライプ

そう、現在の僕の愛車であるZ32に貼ってある物です。

カッティングステッカーで作製されたレプリカ品になります。

 
  この日、スープラ以外の駐車スペースにはZ32が2台
Z34が1台いました。

他にもスカイラインV35クーペや180SX、FD3Sなど。
みなさんスープラを離れてもスポーツカーに乗り続けているんですね。

 
  久々のSOC全国オフ。

昼食持参がルールでしたが、僕は子供を3人連れてきていたので、オフ会のP2会場は12:30で退出してそのままメインスタンド側へ移動して昼食を済ませました。

最後までいて、帰り道の隊列に混ざりたい気持ちもありましたが、ここは子供優先で。

また、機会があればスープラのオフ会に顔を出せると良いです。

もちろんフェアレディZのオフ会には行きますよ。
 


この日集まった台数は300台位でしょうか。
正式にはSOCの発表をご覧下さい。

90系スープラが出る日を楽しみに?これからもスープラライフを楽しんでください。



戻る