300ZX スタッドレスタイヤ&ホイール
スタッドレスタイヤをどのホイールに履かせるのかで悩みました。
候補1:現在所有しているスパルコ・パイソン(17インチ 8J 4本)
候補2:現在所有しているZ32純正アルミホイール(16インチ 7.5J 4本)
候補3:Z32のOP品のメッキホイール(16インチ 7.5J)

候補1はR33時代に新品で購入し、その後70スープラ時代にスタッドレス用として保管していた物ですが
スタッドレスはBSのMZVで、7年物。今期、スタッドレスを買い替え必須。今後の維持費を考慮すると、17インチではなく、16インチが望ましい。

候補2は、現在のZ32を購入した際に最初から履いていた物でタイヤはポテンザRE11付き。できればこのままの状態で保管しておきたい。

候補3は、中古品を1年以上探していますが、希望価格帯での物がなく現在では入手困難。

こんな状況の中、某オークションでその日もZ32メッキホイールを探していた所、なかなか面白いホイールを発見してしまいました。
どんなホイールかと言いますと、R32GT−R純正タイプのメッキホイールでした。サイズは16インチ 8J+30
このホイール、デザインやサイズはR32GT−R純正とほぼ同じなのですが、鍛造アルミではありません。価格も2万円で落札する事ができ、まあ妥協範囲かと。

ホイールが手配できたので、肝心なスタッドレスは主治医の所で購入する事にしました。
BS REVO2 225/50-16を4本。ちなみにこのサイズ、品薄で全国の残り僅かでした。購入できてよかった。
センターキャップが欠品していたので、日産純正のものを付けようかと思っていましたが、自分で在庫していたマナレイスポーツのセンターキャップを仮に付けてみると・・・なんとバッチリフィット。なんの問題もなくジャストフィットしてしまいました。しかもメッキ調のセンターキャップだったので、違和感ゼロ。もうこのまま行く事に決めました。
ホイールナットも、以前購入して使わないまま何年も倉庫に眠っていたブルーアルマイトの軽量ナットを使い、ワンポントのアクセントにしてみましたが、思いのほかメッキホイールにマッチしていて上手く事が進みました。
フロントです。スタッドレスによくありがちな「奥に引っ込みすぎる」事はなく、逆にZ32純正ホイールより外に出た感じがします。
リア側も同様です。
冬季だけの限定スタイルですが、この姿もなかなか気に入ってしまいました。

これを期に、Z32北米仕様のメッキホイールを夏タイヤ用に真剣に欲しくなってきたのは言うまでもありません。
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