トラブル事例
Tバールフ修理 in ダットサンフリーウェイ
2023.05.17〜06.17
Tバールーフからの雨漏り・・・
またもや奮闘することに。
まずTバールーフ中央のモールの劣化。 これが原因かどうかは分かりませんが、バイザー固定用のボルトからも雨漏りをしています。 |
前後の部分が特に酷く朽ち果てています。 このモールも容易には交換できそうにないのでどしうたものかといったん保留。 |
Tバールーフ本体からの雨漏り箇所を突き止めるためにシャワーをしながら実験したり・・・ | 内装を外した状態で数分間、シャワーをかけ続け、この中から雨漏りしていることは間違いないことだけは確認が取れました。 |
TバールーフとAピラー部の密着度を高めるために、車輌側をラップで養生した状態で黒色のシーラントを塗布した後にTバールーフを付けてみたりもしましたが・・・ | いまいち解決に至らず・・・やはりTバー本体かという結論に達し。 |
Tバーの内装もブヨブヨにシワが寄ってきているので、勢いで少しだけバラして点検することに・・・ | ウェザーストリップとリテーナーを取り外すと、固定ボルト部にサビを発見! |
何かに取り憑かれたかの如く、その後は勢いに任せて全バラに・・・結局どこが原因か特定できぬまま。このままでは元に戻せない状態になってしまいました。 | 仕方なくいったん予備2号のミッドナイトパープルを装着してやり過ごすことに。全バラしたTバーは部品の清掃後、いったん保管。 |
しかしTバールーフと言うのは厄介な作りです。 | 以前に70スープラのエアロトップに乗っていた際にはウェザーストリップの交換のみで雨漏り解決したのですが。 |
2代目となるZ32にも遂に来てしまったTバールーフからの雨漏りに悪戦苦闘してみたものの・・・自力ではどうにもならず。
以前1代目のZ32の雨漏り修理でお世話になったZoneさんに修理の相談をしてみた所・・・
「現在は純正のウェザーストリップの型が変わってきていて修理の受付をしていない」(要約)
と、修理を断れて・・・日産でウェザーストリップの交換をするも雨漏りは治らず。
そんな時、2022年度のADVANオールフェアレディミーティングに参加し色々を情報を得ようと
交錯していたのですが、なかなか有力な情報を得ることができず。
ふと立ち寄ったダットサンフリーウェイさんのブースでZ32のポスターを購入した際に社長さんと
お話をする機会が得られたので「Tバールーフの雨漏り」について相談してみました。
すると、先の明るい解答を得られることに。
今、混んでるので直ぐには無理だけど、きっちり修理できると。
後日、メールで再度相談をして10月頃に正式にTバールーフの修理を依頼しました。
そして・・・待つこと2023年のADVANオールフェアレディミーティングの際に
再びダットサンフリーウェイさんのブースに立ち寄った所。
「ようやく部品も揃い、空きも出来たので来週から修理しよう」
と、思いがけない展開にスケジュールを調整し2023年5月17日に千葉県野田市にある
ダットサンフリーウェイさんの門をくぐりに行きました。
5月17日 片道3時間30分かけて。 東名高速から首都高そして常盤自動車道を抜けてようやくたどり着きました。店舗脇の駐車場に停めて少し緊張しながら店舗に向かいます。 |
DATSUN-FREEWAYの文字が大きく掲げられ、とてつもないオーラが漂うフェアレディZの聖地に足を踏み入れます。 予定では三週間の預かり期間です。 |
今回の依頼内容は ・Tバー中央のモール交換とバイザー部ボルトからの雨漏り ・Tバールーフ本体からの雨漏り(左右) ・A,Bピラー繋ぎ目からの雨漏り(左右) ちなみに予備1号パールのTバーを装着して来ました。前回、全バラしたTバーを今回修理するため車内に積んてきました。 |
お借りした代車はラパン。 ダットサンフリーウェイさんのデモカーのような仕様で、ターボエンジン+内装も凄いです。ナビとETC装備で足も固められ帰りの道中も苦になりませんでした。 |
そして1ヶ月後の6月17日 待ちに待った完成です。予定より1週間伸びてしまいましたが梅雨前に雨漏りを治すことができて良かったです。 |
1ヶ月ぶりに見る我が愛車はなんとも愛おしいではないですか。この場所に自分のZ32が並んでいる事がなんか誇らし気な感じさえしました。 |
修理の説明を受けてから車輌の確認です。 センターモールもバッチリ新品になりました。このモールの固定ボルトが1箇所緩んでいて、そこが錆びていたようです。そこから雨漏りして、バイザーのボルトの中から雨漏りしていたようです。サビの補修はサービス施工して頂いたようで感謝です。 |
Tバーのモールと丸ボルトは新品に交換。あとはダットサンフリーウェイさんの持つノウハウで修理して頂きました。 現在8月で梅雨を乗り切りましたが、今回の修理で雨漏りは全て完治することができました。修理費用は約16諭吉でした。 |
後日談です。Tバーのモールを新品にしたので、その後方の短いモールとの色合いを合わすために交換しました(左右) モールは73856(RH)と73857(LH)で各3100円 クリップ(73810D)が計4個で、1320円でした。 |
Tバーの内装部分も新品が出るようなので交換しました。 ペラペラでシワシワな状態から、フカフカでシワなしで新車状態になりました。ここはかなり満足度が高いです。 ガーニッシュ、ハッチルーフが各10131円。 部品番号は、91790(RH)と91791(LH)です。 |