2007.9.14 富士スピードウェイ 体験走行 その4
F1開催まで、あと2週間となった富士スピードウェイに行ってきました。

今回はカート場に所用があったのですが、来たついでにER34スカイラインに乗り換えてから初となるサーキット走行をしてみようと思いまして、体験走行のエントリーを行いました。
先導車有りの体験走行なのですが、前の車と十分な車間距離をとって走れば、コーナーはかなり攻め込めるんですよね。
場合によってはストレートでも、振り切るまで出せる場合もありました(過去談)
スタート15分前に集合場所に車を移動させます。なるべく後方に並ぼうと思い、ギリギリまで車をつけないでいたのですが、なんとこの後10台以上の車が僕の後ろに並んできました。
ありゃりゃ、これでよくないので掟破りの一旦列から離れ、再度一番後方に並び直す作戦に出てみました。
しかし、上には上がいるもので、その位置からでも更に10台位が後ろに繋がりました。
流石にもう時間なので、並び直すのを諦めました。
合計で30台はエントリーされていたのではないでしょうか。
走り始めから十分すぎる位に前の車を車間距離を取っておいたので、1コーナーの進入は全開で入る事ができました。コーナーリング感覚が、70スープラよりしっかりしています。ボディ合成が格段に向上しているのが大きいのでしょうか。
コーナーを抜けるとすぐにまた前車に追いついてしまったので、また次のコーナーに備えて車間を開けます。それの繰り返しで3週走りました。
ストレートは今回は残念ながら、170キロ位で前車に追いつき、ECU交換での効果を確かめる事はできませんでした。
体験走行の後、場内のレストランで昼食を取りましたが、F1開催に備えてそこらじゅうで工事が行われていたので、業者の人達で賑わっておりました。
観客席も色々な所に設置されていましたが、あと2週間で全部完成するのか少し心配になりました。が、きっと何とか間に合うのでしょう。
昼食後はメインスタンドに移動しました。
この日はポルシェやフェアレディZが走っていたので観戦していました。
このメインスタンドがF1当日は全ての席が埋まってしまうのかと思うと、F1の人気の高さを改めて感じました。
戻る