あの日の思い出
2007.7.13 第三回パワーチェック
IMPULのハイパワーコントロールユニット・セットを購入後、通算3回目(ER34では2回目)となるパワーチェックに行ってきました。
今回も前回と同様にSAみなとみらい店にて測定してきました。

前回との変更点は
ECU:ノーマル→IMPUL製
エアクリ:HKSパワーフロー→IMPUL製純正交換
プラグ:ノーマル→NGKイリジウムMAX#7
と、なります。

その他は前回と変わらず
フロントパイプ:HKS製75φ
マフラー:アペクセラ製ハイブリッド・メガホンev
75φ→80φ→115φ(出口)
です。

ブースト圧は純正メーター読みで0.7→0.9まで上がっています。

IMPULハイパワーコントロールユニット・セットに交換後、明らかに低速のトルクが増したのですが、高回転でもトルク感が持続している感じの加速で、良く言えばフラットトルク、悪く言えばナチュラルな加速と言った印象でした。


測定が開始して、一番の収穫はスピードリミッターが解除されているのが良く分かりました。
実際ECU交換後、実走で確認する機会がなかったもので。

測定中、目で見た感じでは前回と同じ位のパワー感がしましたが、結果がどうなる事でしょう。

測定結果ですが、気温34℃で

馬力:240ps トルク:38.7kg/m

前回より10馬力ちょいアップしました。

グラフで見ても分かるように全域に渡って馬力&トルクが向上しているのがわかるかと思います。

ただ、正直な感想としましては、目標250馬力以上(欲を言えばカタログ値クリア)だったので、達成できなくて残念でした。

これに懲りず、また期を見て再チャレンジをしたいと思います。
今回の馬力
前回の馬力
今回のトルク
前回のトルク
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