ハイパワーコントロールユニット・セット
東京の世田谷にあるガレージ星野IMPULに行ってきました。今回の来店目的は、ECUの交換です。
現在ガレージIMPULでは来店した人のみハイパワーコントロールユニット(ECU)とプラグとエアークリーナーと取り付け工賃をセットで特価で販売しております。(ノーマルECU下取り)

事前に電話で予約をした所、ER34のコンピューターが在庫なしと言う事で納品待ちでしたが10日程した頃に納品したとの電話がかかってきました。
その電話で来店する日を決めて、少し話をしたのですが、エアークリーナーは純正交換タイプに交換する為、現在のHKSパワーフローを外すとの事。なので純正のエアクリBOXを持参して行く事になりました。

エアークリーナーはHKSのままで良いので、その分値引きできないか交渉してみたのですが、セットでの価格なので無理との事で・・・。それと湿式の剥き出しタイプの話を色々と説明されまして。
一応納得してセットでの特価で購入する事になりました。

作業は1時間弱で完了しました。
コンピューターの変更内容は
スピードリミッター解除、燃調変更、点火時期変更、ブーストリミット解除、レブリミット変更だそうです。
また、純正の加給圧制御ソレノイドと介さない取り回しとなるホースも同時に交換になりました。

プラグはNGKイリジウムMAXに交換
エアークリーナーはIMPUL製のスポーツフィルター(乾式の純正交換タイプ)に変更となりました。

尚、コンピューターを交換するとIMPULのステッカーをサービスで貰えるようでした。
早々にリアガラス下部に貼り付けちゃいました♪

コンピューターは2年または5万キロの保障が付いています。



さてさて、帰路の東名高速道路でのインプレですが、明らかに全域でトルク感がアップしてる感じです。低回転ではマフラー交換前のトルク感に似ています。なんとなくNAチックな加速感になりました。

ただ、エアークリーナーが純正交換タイプになったのが大きいのかもしれません。吸気音や吹き返し音が静かになり、少し物足りなさもありました。
ブーストは純正メーター読みで0.9まで上がりました。



では後日、再びパワーチェックに行って数値的な変化を検証してみたいと思います。
戻る
店内の様子です。
R32カルソニックスカイラインの模型や栄光のトロフィーの数々が飾ってあります。
その他、コンピューターからマフラーやホイール、アクセサリー類などIMPUL製の商品が沢山おいてありました。

交換作業中は、コーヒーを頂きながら店内を色々を見て回っていました。
撮影の為、蓋を開けました(IMPIL製スポーツフィルター)