あの日の思い出
2007.7.6 第二回パワーチェック
通算2回目、ER34スカイラインに乗り換えてからは初めてとなるパワーチェックを行いました。
今回、パワーチェックを行おうと思ったのは、実は近々仕様変更を行う予定があるので、変更前と変更後でどの位の違いが出るのかを図る為の、現状把握の為のパワーチェックをしたかったからです。

前回は70スープラで測定して310馬力を出しました。あの時はまだ最終仕様ではなかったのですがカタログ値を大きくクリアする事ができました。

エンジンのスペツクは同等のER34スカイライン。
まだライトチューンの初歩ですがどんな結果がでるのか?

今回はスー○ーオート○ックスの横浜みなとみらい店で測定する事になりました。
シャシダイは前回同様のローラー式。
気温27℃ 
エンジンオイルは昔からずっとBPバービスレーシング。(10W−50)
ER34の仕様はミッションAT
エアクリ:HKSパワーフロー
Fパイプ:HKS75φ
アフラー:アペクセラ ハイブリッドメガホンエボリューション 75φ→80φ→115φ(出口)
ECU:ノーマル(リミッター解除ナシ)
ブースト圧:0.7キロ(純正メーター読み)
準備作業の様子です。
前回は雨だった為か、測定場所が違った為かはわかりませんが、トランクにウエイトを載せてトラクションを稼いだのですが、今回はドライのせいかわかりませんが、ウエイトを載せないでそのまま測定するようです。
測定開始です。
まず1回目はAT1速から3速まで自動でシフトアップさせて測定します。
続いて2回目(本番)は3速固定で測定しました。(MTの場合は4速固定で測定します)

途中、180キロでスピートリミッターが働きました。
が、それは想定しておりました。

さてさて結果はどんなでしょうか?
結果から言いますと
最大馬力227ps
最大トルク29.6キロ

どうやら最大馬力を発生する前にスピードリミッターカットが働いたようですが・・・それを踏まえても230馬力弱だとは・・・(苦笑)

確かに70スープラの時とか加速感が違いましたが。前回の測定時にER34ライトチューンの測定を目の前で見ていて、今回250ps位を期待していたので正直ショックでした。

でもこれで、数日後に迫る仕様変更が楽しみになりました。

当分の目標はカタログ値280馬力として、頑張って行きたいと思いました。

ER34のポテンシャルはまだまだこんな物ではないと信じておりますので、今後に期待したいと思います。

ちなみにパワーチェックは待ち時間ナシで、作業時間と事前調査時間込みで45分程度。5250円かかります。
戻る