回転信号系統の不良
ある日を境にエンジンチェックランプが点灯するようになりました。
特に普通に走る分には問題ないのですが、早々にトヨタに点検に出しました。そこでダイアグノーシスを測定してもらいました。
測定するとエラーコード12と13がでていました。内容は「回転信号系統の不良」という事でした。
エンジンが1000回転以上で回転系信号が数秒間ECUに入力されなかった場合に点灯するようです。
ディーラーの人曰くカムとクランクシャフトのポジションセンサーの故障かECUの故障との事でした。
家に戻れば予備品のECUがある事を伝え、ECUを交換してどうなるかを見る事になりました。

とりあえず帰宅後に予備品のECUに交換しました。これで何日か走行して同じチェックランプが点灯しなくなればECUの不良と考えられます。
しかしECU交換翌日、またまたエンジンチェックランプが点灯したので再度ダイアグノーシスを自分で測定してみると、エラーコード12と13が出ていました。どうやらセンサー類の故障のようでした。
(前回の測定後、ダイアグノーシスはリセットかけてあります)
とりあえずECUは問題なかったという事がせめてもの救いでした。

早々にトヨタに電話してその旨を伝えました。そうなるとたぶんクランクポジションセンサーの交換で直ると思うが、それで直らなければカムポジションセンサーも交換しましょうとの回答でした。
ただ今回はどちらが故障しているにせよ予防保全も兼ねてクランクポジションセンサーとカムポジションサンサー(2つ)を注文して納品後に交換してもらいました。
これで、今回のエンジンチェックランプ点灯のトラブルは無事に処置する事ができました。

実際の症状としましては、エンジンチェックランプが点灯した初日から修理するまでに1週間ほどかかりましたが特に普通に走行できました。怖いのであまり回転をあげないでブーストもかけずに走っていましたが。チェックランプも毎回点灯する訳でもなく何回か点灯したといった感じでした。
おそらく初期症状だったと思うのですが、センサーが完全に故障するとエンジンはかからなくなるとトヨタの人は言っていました。

今回は画像はありませんので、センサー類の価格と工賃を書かせて頂きます。
カムポジションセンサー     個数2  7414円  技術料  12600円
クランクポジションセンサー   個数1  4085円  技術料   6300円
戻る