HKS ハイパワーマフラー
戻る
先日の箱根オフに集まってくださった皆様のマフラーに刺激を受けた僕でしたが、中古の砲弾型マフラー(HKS製メイン85φ出口120φ)を購入したので、交換しました。作業は先輩のベッカマーさんに手伝って頂きました。この画像はまだトラストのマフラーを外す前の様子です。
この画像はお決まりの比較写真です。上がトラスト製で下が今回取り付けるHKS製ハイパーマフラーです。ハイパーマフラーの方がレイアウトがストレートになっていて、とても抜けそうな感じです。今回ついでなので触○ストレートパイプに変える事にしました。
これが取り付け後のハイパーマフラーです。極端に斜め跳ね上げという訳でもなく良い感じかと思います。取り付け後、エンジンをかけた所、以前に比べとても心地よい音に変わりました♪
試運転に出かけた所、あまりにも低速のトルクが失われてしまってATのこの車にとって厳しい感じだったので、すぐに触○は元に戻しました。後日、フロントパイプもRS−R製の80φからHKS製の76φに交換しました。これも低速トルクの低下を防ぐ策として行いました。
やはりメインパイプ85φのマフラーだとかなり抜けがよくなります。音量も大きい為インナーサイレンサーなしでは車検に通りませんでした。