ブーストコントローラー
トラスト製のブーストコントローラーでプロフェックBです。LOとHIの2パターンの切り替えが可能です。ブースト圧ですがLOでは0.8、HIでは1.1に設定してあります。
また、ブーストの立ち上がり具合も調整できます。ブーストの設定はLOとHIのそれぞれの摘みをブースト計を見ながら回していって合わせます。5速(ATなら4速)全開走行で合わせた方が、高速時に上がり過ぎなくて済みます。調整は助手席に人を乗せてその人に少しづつ調整してもらうといいと思います。
純正のECUを使用する場合はブーストのリミッターが1.0付近で働くので、トラスト製のブーストカットコントローラーも付ける必要があります。この車両はHKS製のF-CO N Sを付けているので、そちらでブーストリミッターカットがしてあります。また、燃圧を上げてF-CONで燃調も取ってるのでブースト1キロ以上にしてあります。
ブースト圧のかけ過ぎは、タービンのブローやエンジンブローに繋がりますので、ブースト圧の設定には十分なマージンを取って設定した方が安心かと思います。

※このブースト圧は、管理人の車両での数値ですので、みなさんの車両の設定値はチューン内容によって変わるので参考までに見てください。トラブルが起きた際にも当HPは一切責任を負えませんので各自の責任でブースト圧を調整してください。

上と横に付いているのは、永井電子製の水温&油温計の切り替えスイッチと操作スイッチです。
戻る
エンジンルーム内です